見出し画像

普通科職員室+2学科のアクセスポイント職員室完了!

しました!

本校の特徴として、普通科と工業科(5つ)の先生方は別々の職員室になっています。

今回は、普通科の職員室と工業科5つの内2つのアクセスポイント設置が完了しました!

画像1

これで職員室でiPadを使った教材研究等ができます👍✨

また、アクセスポイントが増えたことでWi-Fiが使える範囲も増えてきました!

ただ、まだ自分がいる職員室が未整備という笑

そして、前回も言いましたが、LANコネクタの取り付けが早く正確になってます笑
この記事のトップ画像にもありますが、このヨリ線をまっすぐにして、小さいコネクタに正確に8本の線を入れる作業。

コツを掴みました🤓笑

こういう作業楽しいなと。

そして、体育の先生方のために、体育館や武道場等でのWi-Fi環境整備を急ぎたいです。

ぜひ体育館に付けて!😆

という要望を受けていますが、まだネットワークの内情的に難しく....。

できるだけ早く整備して、体育でもICTを活用して、授業研究や深い学びのために使って欲しいです。

画像2

今週です!

ついに今週の日曜日です!!

内容はGoogle フォームのAtoZなのですが、90分間でZまで行くのはかなりきつい笑

しかし!

Zまで行く方法を考えました!!笑

そして何より、使いたくなる工夫も考えました!!

2学期以降、ICT活用が本格化していく先生がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください🤓


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️