2023年上半期プレイしたゲームランキング【個人の感想です】

ジャンルやプラットホーム問わず自分がプレイしたゲームを勝手にランキングしてみました。

10. 地球防衛軍6 DLC Lost Days

敵つえー・・・。武器が増えた感じもあまりないし、ストーリーがあるわけでもないので感想があまりないです。

9. ホグワーツ・レガシー

これを楽しくプレイするために、ハリーポッター全部見ました!映画最高に楽しかった!
ゲームもやっぱりファンならテンション上がる部分も多かったです。ホウキ乗った時が一番やばい。
でもなんかしっくりこなかった。ゲームとしての面白さが微妙だったかも。

8. ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜

ライザシリーズを全作プレイしました。根幹の錬金システムの楽しさとキャラの魅力があるので、完走することができました。
ただ、2,3,はそこまでゲームとしての進化はしてなかったかなぁという印象。それとどうしても敵を魅力的に見せることができないのでストーリーの深みをそこまで感じられなかったのが残念。

7. WILD HEARTS

これは友達とプレイ推奨!
敵の動きがモンハンよりかなり異次元なのでかなり手強いです。その分倒しがいも達成感もあります。それとカラクリシステムは非常に面白いです。
「このからくりつえー、これやってたら勝てるじゃん」→新しいカラクリ出現→「このからくりつえー、これやってたら勝てるじゃん」の繰り返し。
この体験が非常に面白い。「こいつ強すぎだろ絶対やばい」「あれ?でもこのからくり使えばいける・・?」など、それを友達と共に試行錯誤することに非常に魅力がありました。

6. LIVE A LIVE

めちゃめちゃ好き!レビュー書きました。(でも今考えてみたらこの辺りのランクになっちゃった・・・)
https://note.com/tyekira_game/n/n1425a55cde7b

5.ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

すげーなぁこのゲームという感じ。良く作ったなぁという感じ。
ただ、前作のBOTWをやってるのでやっぱりその延長感が強く「新しさ」はもちろんあるんですが、なんか「前と同じ感じだなぁ」とどうしても思ってしまうのが、ちょっと惜しいなぁ。

4. ストリートファイター6

格ゲーめっちゃ好きなので、やり込んではいないんですが、メジャーどころの作品は全部購入しています。これはやっぱりその中でも非常に完成度が高く素晴らしい。
これだけ歴史ある格ゲーだと、今までのシステムを踏襲しつつより複雑で奥が深いシステムになってもおかしくないのですが、今回の作品は「シンプルでありながら奥深い」作品となっています。
また、モダン操作も非常にありがたい。格ゲーといえば「一つのキャラをある程度、自分の思い通りにプレイできる」レベルの到達するまで非常に時間がかかります。それができないことで、自分の思う立ち回りができず自分自身に対してストレスがたまります。さらに「自分は一つのキャラを極めるよりも色んなキャラを使ってみたい」タイプなので、それが原因でどうしても格ゲーをやりこむ時間がとれませんでした。
そういう部分も含めて、スト6は「ちょっとやりこんでみたい」と思える魅力あるゲームになっています。

3. ファイナルファンタジーXVI(FF16)

まだまだ全然攻略の途中なんですけど、ストーリー面白い!戦闘面白い!すごい完成度高い!
ちょっと穿った見方ですが、個人的にストーリーの凄さは「製作費用足りないからこうなりました」感が全くなかった!1例として、様々なキャラが出てくるということはそれだけモデリングやらボイスの手配やらで大変だからなるべくキャラださないほうがいいとか、ずっとこのキャラ継続して出したほうがいいとか思ってしまうんですが、そういう妥協を一切感じません。キャラだけでなく背景とか小物とか世界観を彩る全てが。まるで、しっかりとしたストーリーがあって、それをゲーム上で忠実に再現している作品と感じました。妥協せずに!(注:この人はまだ途中までしかプレイしてません)
内容も非常に重厚感や深みがあり、FFシリーズがここまで続いたからこそ、こういうシンプルなファンタジーものを作れたのかなと思いました。
FFシリーズというブランドがもしなかったら、この作品を売るために「こういうRPGです!今までのRPGとは違ったこういう新しさがあります!」というわかりやすい魅力を広告的に盛り込む必要があったんじゃないかな?と思いますが、このブランドが成熟してきたことで、ファイナルファンタジーの決定版が発売されたような気がします。
ただ、気になるのが「人に勧めにくいな」という点です。
「なにが面白いの?」と聞かれたときに「全部!」っていうと、絶対にピンと来ないので、その際になんと言えば惹きがあるかな?簡単に魅力をまとめるのが難しいなという印象です。
また、「RPG好きならおすすめ!」とも言えない!というのは戦闘のメインはアクションなので、従来のFFとは全く異なる操作感なので、FF好きなら〜とも言えないんですよね。

2. P4G - ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PS4)

やっぱりこれはすごかったなぁ。レビュー書きました。
https://note.com/tyekira_game/n/n9af5f336aaca

1. ファイアーエムブレム エンゲージ

ファイアーエムブレムシリーズは覚醒からプレイ。
正直後回しでいいかなーと思っていましたが、どハマりしました。
最高難易度ルナティックで2周するほど、仕事中も「どういうメンバーにしようか、クラスどうしようか」などとつい考えてしまうほど。
ストーリーはまぁ・・・いいとして。
「ファイアーエムブレムの面白さ」っていうのは、この作品でしっかり感じられます。
そして、なによりオススメしたいのは、「是非ルナティックでプレイしてもらいたい」ということ。正直、従来の作品でルナティックをプレイするのはオススメしずらいです。めちゃめちゃ大変なので。でもこのエンゲージはルナティックをプレイしやすい要素がかなり揃ってます。巻き戻し機能だったり、仮にキャラの育成が失敗しても後に出てくるキャラが強めなので、積みにくかったり。難易度はもちろん難しいんですけど不可能じゃない、いいバランスになってるのかなーという印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?