見出し画像

知らなかった世界を知ることは楽しい~Tokachi Inovation Caravanに参加した~

昨日、海外スタートアップ企業と十勝地方の事業者が繋がるきっかけ作りの視察があり、ライターとして参加させていただいた。

▼イベント詳細

いち消費者で、生産現場をあまり知らない、ニュースにも疎い私には新鮮なことばかり。

十勝で、わさびが作られていることは知らなかったし。

十分大きいのに「小型なので…」と紹介されたバイオマスボイラーにも驚いた。ボイラーの燃料は、規格外の小麦。フードロスの解決を食品系ではない会社が考えていることも素敵だと思った。

地方卸売市場という流通の要である拠点も視察し、実際の倉庫を見学させていただいた。

すでに市場としての活発的な時間が終わった後で、静まり返ってた。

それでも、とてつもない広さ、年季の入った雰囲気と重厚感から
食材の保管にかけてる工夫と、多くの人が関わっていることの熱量を説明と合わせて感じた。

スーパーで食材を買えることが、容易なことではないのだと実感。

知らないことが多くて、恥ずかしく思うこともあるけど、自分の足で少しずつ十勝のこと、知らなかった世界を知る機会があると思うと、楽しいもんだなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?