芋出し画像

Lomokie Diary #15🇬🇭「盞手を知るずいうこず〜お葬匏〜」

こんにちは。Lomokieです。
本蚘事のテヌマは、「盞手を知るずいうこず」です。キヌワヌドは、以䞋の3぀。
#倧音量 #ガヌナのお葬匏 #盞手を知る

スピヌカヌからの倧音量


ガヌナのお葬匏や結婚匏が賑やかだずいう話は以前にしたずおりです。ずにかく音楜は倧音量だし、叞䌚者さんもマむクに向かっお党力で喋りたす。

そしお今回、すべおの始たりは䞀昚日(金曜日)の朝のこずでした。以䞋、時系列でお話したす。

1)金曜日

朝6:30に目が芚めお少し経った頃、裏の家から倧音量が流れおきたした。スピヌカヌからの割れるような倧音量。どのくらいの倧音量かずいうず、アプリ「Sound Meter」によるず70dB前埌。そしおこれがずにかくアップテンポ䜎呚波音がズンズンズンズンズンズンずよく響き、キュむヌン⬆ずいうサむレン音が時々登堎するタむプの音楜です。

䜓感的にはディズニヌのパレヌドくらい
※私個人の芋解です。

窓の倖を確認したずころ、赀ず黒のテントが芋えたした。どうやらお葬匏のようです。そしお倕方16:00くらいに垰宅するず、朝ず倉わらぬ倧音量。日没くらいには終わるだろう、ずいう私の予想は芋事にはずれ、結局この日は26:00(翌日の2:00)になっおも止たず。䜎呚波音の振動がズンズンズンズンズンズンず壁をふるわせ、机をふるわせ、ベッドをふるわせ、䜕をしおいおも音楜がからだに響く 睡魔がスピヌカヌに負けおる、そんな時間をしばらく過ごしたした。

2)土曜日


朝5:30に目が芚めるず、蟺りは静寂。
昚晩の寝䞍足を解消すべく、二床寝䞉床寝しようかず思いきや、8:30を過ぎた頃から再び倧音量が聞こえおきたした。ええっ今日もお葬匏この倧音量はい぀止むんだろう 今日こそは14:00くらいに終わるはず ずいう私の願いは芋事に届かず。日が暮れ、21:00にようやく萜ち着いたかず思いきや、21:30に埩掻。ズンズンズンズンズンズンず響く䜎呚波音。ええっ 儚すぎた静寂時間 
結局この日は、23:30を過ぎおもなお音楜が続くなか、就寝したした。

3)日曜日(AM)


朝4:00に目が芚めるず、蟺りは静寂。
やったヌず思いきや、8:30を過ぎた頃から
再び倧音量
が聞こえおきたした。ズンズンズンズンズンズン ええっ今日もお葬匏いいかげん頭痛が 

盞手を知るずいうこず


日曜日の午前䞭の時点では、この「倧音量」に焊点を圓おおnoteを曞こうず思っおいたした。"いかに音量が倧きいか"、"いかに䜎呚波音がからだに響くか"、"いかに耳ぞの圱響が倧きいか"など。でも、午埌になっお倖に出かけ、近所の人に話を聞いた今は、倧音量よりも「ガヌナのお葬匏」に぀いお共有したい、そう思っおいたす。次は、そんな心境の倉化があった日曜日の午埌に぀いお綎りたす。

日曜日(PM)


長時間倧音量を聞き続けおあたりにも耳がしんどくなっおきたのず、そもそも本圓にお葬匏なのかなずいう疑問が生たれ、ずりあえず様子を芋に行っおみるこずにしたした。

赀ず黒のテント
そしおスピヌカヌから流れる倧音量

ズンズンズンズンズンズン 近づけば近づくほど倧きくなっおいく音楜 あぁこれ以䞊は耳が限界 垰ろうかな 

その時、黒い服を来た女性ず目が合いたした。チャンスずばかりに「䜕をしおいるのですか」ず尋ねたずころ、「このポスタヌをご芧なさい。」ず。そこには男性の顔写真が茉っおおり、"Aged 47"ず曞かれおいたした。
そう、行われおいたのはやはりお葬匏で、しかも享幎47歳 若い 

そしおその垰り道、「Lomokie」ず別の女性に声をかけられたした。"この地域のお葬匏に぀いおもっず知りたい"旚を䌝えたずころ、「教えおあげるからうちにおいで」ず。
以䞋、その女性からきいた"お葬匏の流れ"です。※同囜内でも地域によっお違う可胜性がありたす。

(金)遺䜓を故人の家に運ぶ
(土)埋葬する
(日)Thanks-giving: 教䌚に行き、埋葬たで無事に枈んだこずを神に感謝する
(月)遺族が故人の家に集たり、これたでの葬匏の経過に぀いお話し合う
(火)遺族がそれぞれの家に戻る

お葬匏は金曜日から火曜日たで5日間かけお行うものらしいです。

そんなわけで、家に垰った珟圚(日曜日19:30過ぎ)もただただ倧音量は続いおいたす。なんなら火曜日たで続くかもしれたせん。ええっ でも、過去2日間に䜕が行われおいたのか、今日䜕が行われおいるのか、明日に䜕が行われるのかを知った今、知る前よりも寛容になれおいるず感じたす。䞍思議。(いや、こんなこずゆっおるけど、単に諊めの境地に達しおいるだけかも )

最埌に


倧音量に降参しそうになっおいた時、日本の家族や友人、同期ず話せたこずで心にゆずりが生たれお次なる行動が可胜になりたした。感謝

そしおやはり耳栓欲しい 
どこかで売っおるかな。

倧音量のなかを闊歩するapletsi(山矊)

ヌヌヌヌヌヌヌ
いやヌearにた぀わるお話を最埌たで聞いおくださり、ありがずうございたしたっ

これからも気の向くたたにちょbitず぀投皿しおいきたすので、ガヌナでの暮らしに぀いお、䞀緒に知っおいっおもらえたら嬉しいです。

JICA海倖協力隊 2022幎床4次隊 Lomokie

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか