見出し画像

2024年スキンケア努力項目



大きくは4つ
優先順
まあ、毛穴くまキメは、個別と言うより
包括的なケアになるかもだけど


・ひげ脱毛

この1年でどこまで減らせるか。確実に薄くなってきているし、伸びも遅い。逆に伸びない分、深剃りしないとならないので、肌へのダメージがキツイ日々。伸ばしっぱなしにできるほど少なくなっていないので、できるだけ早くつるっとしたいと切実に願う。でも毛周期があるため時間が掛かるの仕方なし。


・毛穴対策

今年一番力を入れたい項目。どこまでできるのか。自分で見ても確かにたるんだ毛穴がある。人と比べたことも無いので、この状態がどのレベルのものなのかの判断はできていないけど、改善を試みたい要経過観察項目。

 ⇒レチノール、こうね馬油、ビタミンC


・くま対策

肌のキメ同様、AI診断で数値が良くない二大項目のひとつ。美容に興味を持ち初めてから知った衝撃の事実「肌は極力触らない」理論でいくと、温泉地などによくある消しゴム方式でくるくるゴミ集めするピーリングありますよね。私、脂性だったからスッキリするので楽しくて、あれでゴリゴリ顔中擦ってたんですよね。洗顔方法も毎晩ゴシゴシもゴシゴシに擦りまくり。あー悔やんでも仕方ないけど悔しすぎる事実。加齢もあるだろけど、この行為をしないでの加齢だったらまた違ったのかな、なんて妄想してもしかtn。。。昨年末からのレチノールで改善の兆しを感じている要経過観察項目。

 ⇒レチノール、蒸しタオル


・肌のキメを整える

AI肌診断すると、大概数値が良くない二大項目のもう片割れ。なぜなのか、どうすればいいのかよく分かっていないけど、改善を試みたいので、これから勉強してみようと思っている項目。

 ⇒レチノール、こうね馬油、保湿成分、紫外線対策 etc

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?