見出し画像

職場にとって中途採用者は諸刃の剣!?

どうもヒロです。

【諸刃の剣】とは

両刃(諸刃)の剣は、振り上げると自らも傷つける恐れがあることから、利益をもたらす可能性もある一方で、損失もはらんでいることのたとえ。

諸刃の剣/Wikitionary

転職で中途採用の方が来ると職場は「人員が増えるから仕事の負担が減る」と喜べる一方、「仕事できない人だと仕事が増える」「職場の雰囲気を悪くする人かも」など不安なことも多く、どちらに転ぶかは来てみないとわからないもの。

中途採用の方も誰も皆、「よし!!仕事できないから中途半端にしてやるぞ」「職場の雰囲気を壊してやろう」なんて思ってくる人はいません。

しかし今まで、中途採用で来た人で、無意識のうちに仕事を自分は出来ていると勘違いしてしまい、周りから毛嫌いされたり、周囲に馴染もうとしても周りから浮いてしまった人を見てきました。

そうなると職場の雰囲気もその人がいるとなんだかよくない空気が漂いますよね。

そういうのを見ていて、【中途採用者は諸刃の剣】だなと思いました。

しかしその諸刃の剣も使い方によっては強力な武器なわけで、自分達を傷つけるかも使う方の使い方によって変わります。

なので中途採用の人が来たら、仕事は出来るでしょ?ではなく、しっかりと仕事が出来るようにフォローしてあげること、周囲に溶け込めるように手助けしてあげること(変わった人なら…それでも手助けしてあげてください)。

まあこれは自分が転職したばかりなので、自己啓発って感じで書きました(笑)


本日のワンフレーズ

君のこと思い出して 涙なんて流してみちゃって
たまにはフラれるのも悪くないって思ってるよ
なるべく早く君を忘れたいって思ってるよ

ねえ/YOAKE

本日はYOAKEさんの『ねえ』です。
とても甘酸っぱい失恋ソングですね。なんだか心に刺さり、ヘビロテした一曲です。失恋した直後は強がって、「恋なんてしてなくても全然平気だし」とか思う時期ありますよね。めちゃくちゃ共感できると思うので一回聞いてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
これからも皆さんに楽しんでいただけるように頑張りますのでよろしくお願いします。

#転職
#中途採用者
#諸刃の剣
#使い方次第
#本日のワンフレーズ
#ねえ
#YOAKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?