ポイント投資1年の総括

さて、2021年も終わりになりました。

今年は含み益を含んでギリギリ20万円を超えませんでした。

一瞬20万円を超えたのですが、最後の最後でダメでしたが、ほぼ予想通りに順調に含み益が増えてきているので、良かったかなとは思います。

来年は含み益込みで35万円を目標に頑張ろうと思います。

金融所得課税の見直しという発言によって相場が揺れ動いたり、ワクチンでコロナが終息するかと思いきやオミクロン株などの影響で相場が揺れたりしたので、まだまだブレる部分はあるのかなと思いました。

今年は株式や投資信託への投資もかなり行いましたが、それ以外にも私生活で生活に対するクオリティに対する投資もしたりしたので出費も多かったので、あまり貯蓄はできませんでした。

来年は出来る限りキャッシュを増やす方向で考えて、ポイ活以外の現物投資は最低限にしようかなと思っています。

また余剰資金が産まれたらある程度の時期に分散して投資を行って、お金に働いてもらおうかなと思います。

目標は配当金月3万円です。

最終的には配当金月10万円を目標にしているのですが、手取りで月10万円だとすると、利回り4%で行くと原資が3800万円必要だとのことなので、短期では難しいですが10年計画くらいで頑張ろうかなと思います。

10年で達成するのもなかなか難しい気がするのですが笑

ポイント投資は株式取引や投資信託のサブ的な形で始めたのですが、思ったより増えていくのでびっくりしています。

実際に10年ほど進めていくと再投資含めてかなり大きくなりそうです。

今のペースでいくと概ね5年目くらいから大きさの曲線が変わりそうかなというところで、10年経つとグンと結果が変化していくのではないのかなということで、様々な実験的な面もありつつ、楽しく投資できているなと思います。

実際、普段の買い物でできたポイントしか使えない(厳密に言うと他にもドコモのポイントをもらえる機会や別のポイントをdポイントに変換できたりするので、+αはありますが)ので、1番無理がないように感じます。

来年も楽しく投資したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?