見出し画像

トルコ滞在記2〜7日目 日本人はハードワーカーだとバカにされた日

2022.10.24〜28
旅に来てるとはいえ、OLなので平日は仕事。
日本と時差6時間
トルコ時間の朝4時から働いている

1番不安だったのはWifi環境。
ミーティングの多い仕事なのでオンライン会議ができる通信スピードが必須。

シェアハウスのwifiは、心配していたより快適だが夜のゴールデンタイムの時間はほぼ使えなくなるほど遅い。
こればかりは、時差があって本当に助かった

話は変わるが、トルコはイスラム教が多く
宗教が生活の中心にあることを痛感する

しかし、若者の考え方は、次第に変わってきてるのではないかと思う

イスラームと聞くと敬虔な感じがするが、
私の友人は、ラマダンのときにこんなことを言っていた「今日は、ラマダンだけどマック食べちゃった、明日から頑張ろう」
と謎の発言をする

そんなことがあるのかと思う。

彼いわく、時代の変化らしい
多様な価値観があっていいという考え
(あまり深く聞いたことはないが親はイスラム教みたい)

この辺りも日本に近いのかな。
私自身も、大きな行事ごとには、仏教の考え方が深く染み付いているが、普段はそこまで意識して過ごすことはない気がする

外に出てみると色んな価値観があるなと思う。

仕事とは?

トルコに来て一週間。
フレキシブルに働く彼らに言われてショックだったことがある

日本人がハードワーク(長時間労働)なのは考えないからだ!

先生から言われたことを実行する
上司に言われたことを実行する
これをやっている限りは、労働時間を費やすことでしか給与は発生しない。

と言われたのだ。

確かにそうだ。
日本人は、勤勉でまじめで繊細な仕事をこなしていると思われていると思っていたが、全く違った。

悔しくもあるが、事実でもあり結構ショックだった


日々、こんな違和感を感じながら毎日過ごしている。

総じて、楽しい日々だ

宜しければサポートお願いします。