見出し画像

貝焼き…

雲が多い空、そして蒸し暑い。
接近中の台風のせいだろうね…。
本日の大谷クン、41号ホームランを放ってチームも勝った。
17日に予定されていた登板は、疲労のために回避するそうだ。

昨夜の飲酒夕食は、南千住の青森居酒屋。
青森名物のホタテの貝焼きを、お盆期間中だけメニューに加えるというので、足を運んだ。

現地では、大きな帆立貝の殻を鍋にして出てくる貝焼き。
この店では、トップ画像のようにアルミホイルに包まれて出てきた(ちょっと残念)。
帆立貝の身と野菜が少し甘めの味噌と卵で綴じられている。
私の予想より甘い味付けだったが、こんな物なんだろう…。
いつか、帆立貝の殻に盛り付けられた貝焼きを食べてみたい…。
ほかに、八戸沖の鯖の串焼きとか南部せんべいとかも食べた…。
画像をクリックすると、もう少し情報が見られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?