見出し画像

黄色い花(サンシュユ)

午前中に術後はじめて保護ゴーグルを着けて散歩した。
近視のメガネを使っていたときよりも、遠・中距離ははっきり明るく見えるようになっていた。

私が入れた多焦点の眼内レンズは、遠・中・近どの距離も見えるようになる製品。
このレンズ、近接の場合ピントが合うのは最短40cmという仕様らしい。
それ以上近づくとピントは合わない。
これまでの長年のクセで、物が見にくいときは顔を近づけたり物を目に近づけてしまうが、それでは駄目なのだ。

はっきり見える距離に物を置いたり、自分の目をその距離に近づけなければいけない…。
現在、新聞の見出し文字は確認できるが、本文はかなり見にくい…。
とくに明朝体が細くて読みにくい…。

慣れれば裸眼で新聞が読めるようになる…ことを願って、もうすこし練習?を続けるしかない…。

サンシュユの花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?