見出し画像

「日本人」って主語でかくしたけど基本自分の話

「ビリギャルは、元々頭が良かったんだよ。」

https://note.com/sayaka_suto/n/n48f400487ba6

このnote読んだ(*´・∀・`*)

感想はあーわかるなぁーって感じ
だって僕も最初思ったもん、ん?この子が頭良かっただけだしょ?って。

今思えば僕もすごい浅はかだったな、でもおそらくだけど日本で生まれていわゆる普通に育った人は自然とそう考えると思うよ。
そう考えずにきちんと受け止められる人は
普段からよく考えてる人か、努力してる人、もしくは周りにそういう人がいたかのどれかだと思う

このnote地頭が良いもしくは悪いという言葉に着目して作られてる。

ほんで僕的にはなんでそんな言葉が強く根付いてるかって話なんだけどさ

日本人って良くも悪くも空気読むのがすっごい大事じゃんね
協調性って言葉だとちょっと違うんだけど、とにかく空気読むっていうなんか日本独特のこのヌメっとした文化

震災の時に行列を守るのもそうだし

過労死する前に仕事が辞められないのもそう

空気読むのが命より重い事があるんよな

だからなんだろ、周りと違うってのがもうダメで
周りより劣っててもダメだし、逆に優れててもダメなんだよな何故か

周りより劣っていた子がいたとしたら
その子はとりあえず「この環境ではうまくいってない」ってだけなんだけど、そこにたどり着く前にこの子は地頭が悪いからって事にするんよな
なぜならその環境を否定するような話の材料は好まれないから
空気読むのを優先させていくと最終的に「現状維持が常に最適解」っていうアホみたいな結論にたどり着く

だもんで優れててもダメなんよ、1人だけ優れてると現状維持ではないから
そこで地頭が良いから悪いからっていう所に持っていきたがる
したらなんつーか「その環境を乱してる原因はこいつです!こいつが悪いんです!責任はこいつにある!」ってなるでしょ
変えたがらないのよ

絶対なにかしら思い当たるでしょ、学校行事とかPTAとか会社の風潮とか
何年前に誰が決めたものなんこれ?従わんといけんのこれ?的なやつ
そもそも国自体が何年前に定めた法律に従ってんだよっていうね(*´・∀・`*)

あと失敗=悪って風潮も強いよね
完璧主義の発達障害みたいな感じ
僕自身がそうだからそう表現するけど
1個の失敗でその後の人生全てが終わるって考えが強い

【失敗は成功の母】
なんて有名すぎるセリフがあるのに、心で理解できている人はあんまいない印象

つまづいたってさ、それで怪我したってさ、別にいいじゃん
スポットで見たらそりゃ怪我しない方がいいよ?痛いし、細菌感染症なったら嫌だなとか思うし
でもミクロじゃなくマクロでみたらこの経験が次に活かせる訳なんだから悪い訳が無いのよ

だけど日本の考え方は「あぁこの子はつまづいた、君はもう歩かない方がいいよ。危ないから」って突き放す感じだよね

いやマジで物事を単純化しすぎだろって話なんよ

世の中ってシンプルだけどシンプルじゃないじゃん?

単純化ってできるけどさ、色んな所に目をつぶるから単純化出来るわけじゃん?
それをさ「目をつぶった部分は無駄だったんだ!!」ってなるのは少し違うやん?

水と油、強者と弱者ってくらいわかりやすけりゃ良いけどさ
強者って言ってもその力の種類によって環境で簡単に弱者になるし
人の性格は相反する部分があって当然だし

上っ面だけ見ててもそんなん氷山の一角だからさ、大事なことって目に見えないものの方が多いと思うんだ

ビリギャルの件に戻るとさ
あれどう考えたって最初に考えるべきは本人の努力じゃんね
それを地頭が良いから!はいこの話おしまい!ってしちゃうのはあまりにも浅慮だし考え方が幼いよね

思考が停止してんだよな
自分を守る為なのもわかるけど

わかるよ、ほんとわかる
「成功してる人には必ず成功者の因子があるはずだ」的な発想
親ガチャとかもその発想よな
その発想がスタンダードだから他人がめっちゃ努力したから成功した!って言われちゃうとショック受けちゃうのもわかる

自分が努力してなかったって認めたくないし、自分は恵まれてるって信じたい気持ちもある

だけど事実を事実として受け止められるようにならないと、中身が子供のまま大人になっちゃうよ
見えてる物が世界のすべてになっちゃうと、とても狭い視野で生きる事になる

見えない部分が本当に見えないとそこでの意地が悪くなる

「世界のおバカ映像」みたいな番組あるじゃんね
人が失敗する所見るの大好きなんだわ皆
「マヌケが!俺だったらそうはならんぞ!」みたいに人を見下したい欲を満たしたい感じがして僕は結構嫌だな

この性格良くて意地が悪いって部分はなかなか日本の特徴だと思う
余裕が無いからそうなっちゃうのもわかるけどね
車のマナーは良いけど歩行者への気遣い皆無とかね

幼いんだよ、日本人は基本幼い

だから未だに芸能人の不倫とかいう死ぬほどどうでもいい事がニュースになる
誰が不倫したとか知らねーよ、動物園のパンダのつがいが破局しましたくらいどうでもいい

でも大半の日本人は自分が幼いって事にすら気づいてない
もうさ、親世代が幼いからね
実質子供が子供育ててんのと変わらんのよ

立派な人は10代でもほんと立派

それが何かって言うと自分としっかり向き合えてるかなんだわな

他人に興味を持つ前に自分の人生に向き合おうよ
何が幸せかを考えよう
そしてその為に努力をする

すると他人の努力に気づける
すると他人の良い所に気がつける
すると自分が良い所を真似できる

幸せを呼び込める考え方をしたいよね

他人の成功を穿った見方で批判するより、素直に認めて褒められる人でありたい
それが豊かな考え方ってもんだ

心が貧しい人間は何をしても幸せにはなれない
穴の空いたバケツに水は貯められないんよ

その心の穴をどうやって埋めるのか

それはもちろんフルスマです(*´・∀・`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?