見出し画像

いっせいとえっせいvol.11

ようやく、春ですなー!
ポカポカ陽気は外に出かけたくなるし、何してても楽しく感じる、僕は春が1番好きなんです。


ところで、先日アップロードした”空色の傘”ご視聴いただきまして、どうもありがとうございます。感想なんかを、コメント頂けると次の作品の活力となりますので、是非ともよろしくお願い致します。

ループマシン

数多くの楽器を僕らがどうやって操っているのか、その答えはループマシンというエフェクターです。


ギターやマイクを繋ぐと、音を録音して繰り返し再生することのできる機械です。これを僕が足で操作することでたった二人で様々な楽器を鳴らすことができるのです。

この機械と出会ったのは高校生の頃。いきつけの楽器屋さんで見かけ、すぐに「これだ!!」と衝撃を受けたのを覚えています。

演奏動画


空色の傘では、録音した音を逆再生したり、雨の音がなる楽器「レインスティック」を使って曲をリアルタイムに作りながら表現しています。

少しでもずれたり演奏をミスるとそれがずっとループで流れてしまいます。未だに使いこなせておらず、足での操作に戸惑う事もしばしば…。

でも、僕はこの機械にものすごく可能性を感じていて、やまかがしの曲は全てこのループマシンを使用した作品になっています。

ライブ

醍醐味はやっぱり、ライブだと思うんです。

たくさんの楽器の搬入は、夜逃げの様だ…とか、サーカスみたい、と比喩されるんですが、だんだん曲が作られていく様を是非見ていただきたいです!

とはいえ、これからも楽曲をアップロードしていきます。その際は是非、ループされている音にも注意して聴いてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?