見出し画像

お弁当作りが奇跡的に続いてるぞ。よっ!あっぱれ!

自分で言うのも何ですが。でも自分で言っちゃうんだけど。わたし、お弁当作りが続いてるんです。スゴイぞ、わたし。

お弁当デビュー記事を書いたのが、かれこれ3か月前。そんなに続いてたんだ〜〜。目をキラキラさせて喜んでます。

なんだかんだ言って、続かないと思ってたんですよね。それが意に反して続いてる。やったね!ガッツポーズです。

続いた理由は、思いのほか美味しく出来たから。3食全部が自分の作ったものとなれば、食べる前から味の想像がつき、きっと飽きるに違いない。そんな予想をしてたんです。そうじゃなかった。うれしい誤算だー。

作ってるお弁当は、決して映えてません。もしわたしに子供がいたら、大ブーイングの見た目だろうな。白いご飯、メインのおかず一品と少々の野菜たち、そしてスープジャーでのお汁です。彩りよ、さようなら。そんな感じです。

さあ、どこに続けられた革新的美味しさポイントがあったか。1番大きな要素はスープジャー。具材への味しみ度合いが半端ない。いまの季節だと、カブはほろほろ食感になり、大根は出汁じゅわー、白菜は甘みを感じる。食べるお昼頃には、味や食感が七変化してるんです。まさかここまで変わるとは。食べる瞬間が待ち遠しくなる。

冷蔵庫の余り物の野菜を使ってます。お味噌汁の出番が多いかも。なんでも合うんですね。お味噌って偉大。たまにコンソメや、中華スープもしてます。

メインのおかずも、前日に買ってきた味付けお肉と野菜を一緒に炒めたものが多いです。他だと夜に焼き魚を余分に焼いて、持ってたり。ここだけの話。仕事帰りに買う値引きされたお惣菜の煮魚、焼き魚を持ってくこともあります。自分が食べるからOKなんです。

そんなこんなで。たまにお休みもしながら、気づけばここまで続いてました。

今日は帰ってくるのが遅くなったけど、やっぱしお弁当を持って行きたくて。先ほど下準備を終えたところです。下準備とカッコつけていったけど、主には野菜を切っただけ。そんな簡単手抜きをいっぱいしてます。

さーて。明日のお昼は、どんな味を楽しめるのかしら。ニンマリしてるのでした。

では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?