見出し画像

瞑想という名の、二度寝をする

タイトルはほんと、みなさんにオススメしたい言葉。“二度寝”と言うと罪悪感というか。やっちまったよーとションボリしてしまう。

「違うんです。二度寝じゃなくて、瞑想です」
誰に尋ねられずとも、勝手に答えてしまいましょう。

言葉って不思議。言い換えるだけで、気分が変わる。朝からなんて有意義な時間を過ごしたのかしら。そんな風に心がキラキラしてきます。

再び寝たと言っても、たかが5分か10分くらい。熟睡からはほど遠いですよね。ぼわんとした意識の中まどろんでる、わずかな時間。

あー心地いいな。ふわふわしてる。
寝ぼけてるのも手伝って、ぬくもりを感じる瞬間です。

そして10分後。気分さっぱりのバッチリ覚醒。1日の始まりに持ってこい。

なんでこんな記事を書いてるかって。きょうは10分どころか、40分も割り増しで寝てしまいました。とても焦って用意をしたなー。えらいこっちゃでした。職場には何食わぬ顔で出勤しました。

一日をとおして、体は楽ちん。寝るって、やっぱり大切。実感したのでした。

では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?