見出し画像

書けないときは、いっそ書かなくていい

こりゃダメだ。書けない。いくつか書いて、書いた分だけ消したところです。全然進められない。

今日1日の中で、印象的だったことを記事にしようとしたんだけど。消化がまだだった。書いてるそばから、「でも」「だって」「だから」と話をひっくり返してしまう。

完成させようとするあまり、無理やりステキな結論へ仕上げようとしてたんだな。痛感です。

noteとは、誰かに読んでもらおうとして書いてるようで。1番の読者は自分である。つくづく思います。自分と対話するのに、書くって有効ですね。改めて分かりました。

キラキラした文章を書く必要はない。自分の心のままにあれたかどうか。わたしが大切にしたいこと。実感しました。

まだ言葉にならないモヤモヤを、だよねー、そうだよねーて聞く時間が必要で。急がずともいい。

よし。今日はやめだ。ちゃーんと考えよう。

しっかり悩もうって、ここに書いたら。不思議と心が落ち着きました。なんでだろ。悩むとはしんどいはずなのに。でもやっぱし、安心感が生まれてる。温かい気持ちです。

さあ。では また明日。
おやすみなさい

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?