見出し画像

体の声に全集中するのも、悪くない

久々の全く眠れなかった当直。それでなくとも週末に差し掛かる日の当直は、はなから仕事量が多め。そこに加えて、昨晩はなんでかトラブル続き。

わたしの休憩時間を減らすしか、挽回できそうもない。あきらめの境地から、夜な夜な働き通し。呆然と泣きそうでした。

さて。当直明けだった今日。どんな状態に仕上がったか。眠らないって、本能がむき出しになる。

わたしは食欲が増しましで、社会的な気遣いが鈍くなります。「あ、はい」みたいな、愛想なし&省エネの返事。または無言のうなづき。

仕事が無事に終わった今、もはや使えるエネルギーは無いんだい。文句あっか。オーラでガンガンに漂わせ、ケンカを売り歩いてました。

帰宅後はお昼をしっかり食べて、お風呂に入って。おやすみ〜と寝入ったが最後、お日様の明るさも気にならずに爆睡。

パチと目覚め、時計を見ると夜の8時。え?8時?!何回も時計を凝視し、それでも信用ならないから、スマホに、他の時計にと何度も確認。

暴飲暴食バンザイの生活。ライフスタイルコンサルタントみたいな人がいたら、「めっ!!」と叱られそうな食事内容だったし(ハイカロリーをしっかり摂取)。食べてすぐ寝るという、不健康もしたしなー。でも今は爽快です。とっても心地いい。

なんつうか、体は知ってるんだろな。たった今のわたしの快適はこれですよー。最適解はコチラですよーて。

世に言う「これが健康」からかけ離れてたけど、今日のわたしにはベストでした。むしろ頭で理解してる「ザ・健康」をしてたら、体調を崩してそう。

社会常識へガッチガチに囚われてるわたしですが。全然寝てないという、究極の状態となったことで、自分の体の声へ全集中できた気がします。たまにはアリかな。

さあ、再び寝ます。これがねー、寝れちゃうんです。

では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?