見出し画像

私は安住紳一郎型ハイセンシティブパーソン!わりと明るくキレッキレのHSP‼︎

私のルーティンの一つ、安住紳一郎の日曜天国を聴きながらのストレッチタイム!
オープニングトークで、小学生2年生の頃、1人でバスに乗って耳鼻科に通っていた時の心情について話す安住氏。

もしバスが止まらなかったらどうしよう、バスの運転手さんが小さい僕に気づかずに通り過ぎたらどうしよう、金を無くしてしまったらどうしよう、誘拐されたらどうしよう…などなど たくさんの不安妄想にかられて通っていた安住少年。そんな不安の数々を羅列しながら

私ハイセンシティブチャイルドからのハイセンスティブパーソンですから!

と言い切る安住氏(ウケる)たしかに、その不安妄想密度はHSPだなと 大笑いしながら納得!

HSPというと、どちらかというと、笑ってその苦労話をすると言うよりも、苦労してる話、外出すると疲れるとか、カフェインが苦手、砂糖も苦手、エナジーパンパイア苦手、相談されると疲弊しすぎるとか、ひかえめ系?が圧倒的多数だ。まそれは確かにそうなんだけども、ずーっと感じていた違和感が今日の安住氏のラジオで目が覚めた!私はかつて自分でも自分のことをHSPとブログなんかで(以前はアメブロ)書いてたけど、違和感半端なかった。HSP多数派じゃない、
そう 私は安住紳一郎型HSPなんだと。

どうりで、私からすると安住紳一郎はノーミスの人だ。ノーミスとは、嘘がないってこと。私もHSPのはしくれ、人の嘘や盛ってる話なんざ すぐ見抜いてしまうが、安住紳一郎はノーミスなのである。それに、自分に酔ってないし。

大学受験で合格発表のポスティングの音の描写とかも、かなり細かい人だなと思ってはいたけど、HSPといわれれば、すべて安住紳一郎の謎が解けた!

割とクールな面も多いが、たとえば先週のThe TIMEで、高校野球強豪校の男子が、結局ずっと補欠で終わってしまったと言うVTRで、表情が泣きそうになった安住氏とか、全国中学校合唱が好きなところとか、その理由も好きだし、その物事の本質を見抜いた上で、心の奥底の優しさが溢れてしまうところとか、また逆に、浪人した経験から、浪人してない奴には何事でも負けたくない、ジャンケンですら負けたくないと未だに鼻息荒く話すところとか、ほんとにこの人はHSPだなと思った。

HSPがゆえに、着眼点、観察力、洞察力、感性がものすごい。だから、この あまり心から笑わない私を笑わせてくれるのだ。

ありがとう安住紳一郎さん!私の型見つかったよー!明るくキレッキレのHSPってことにする!明るい自称HSPキャラを模索してみるね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?