見出し画像

私が魅せられた空間

約10年前、私は当時ベリーダンスでお世話になっていたスクールのトルコツアーに参加して、
初めてトルコのイスタンブールという土地に行った。


人生2度目の海外旅行だったが
とにかく何もかもが魅力的で、すごく居心地が良い土地だった。


当時はまだそれほど過激派組織などは表立ってなかったので、ラマダンの時期でも普通に観光はできた。


朝晩に流れるコーランも大好きだったし、昼間に行くエジプシャンパザールなどの市場も楽しかった。



食べ物も全部美味しく、ショッピングモールでは日本には売ってない、オシャレな服が沢山あってめちゃくちゃテンションが上がったのを覚えてる。


観光に行った中では、トプカプ宮殿やアヤソフィアはとにかく素晴らしくて、
当時のままが残ってるのを見た時の感動は未だに忘れられない。


あれから、約10年。
現地に住む友達に聞くと、
一時期の内戦で、もうあの時のような賑わいはなく、市場も閑古鳥がないて、かなりのお店が閉めてしまったとのこと😢


ニュースになってないテロは沢山あって、現地に住んでても気軽にイスタンブールへは、あまり行けないそう。



私はあのイスラム調のタイルの壁や素晴らしい天井絵、宗教の時代背景がわかる壁画のあの雰囲気など、あの時感じた体験は一生忘れることはないと思う。



本物のハレムに入った時はなんとも言えない
懐かしいとも思えるくらいに、当時の情景が浮かんできた。
きっとここは、女性にとっては花園のような場所だったのかもと思った感覚。



戒律が厳しく、女性は言葉ではなく踊りで会話もしていたという話も聞いたことがあるが、
それが彼女たちの歓びだったのかなぁと思うと胸がキュンっとする。



どの時代、どんな土地でも女性たちは
その場で楽しむことを忘れない。



そんなことが出来るのは女性の魅力だと思う。



どんな時代でもいつも楽しく微笑んでいる女性たちの姿をひと目見ようと
男性たちはますます勇ましくなっていくのかなと感じる。



あーー、私もそんな楽しい空間にいたい❤️( ´ ᵕ ` *)⁾⁾



私の中での女性が微笑む場所を
これから少しずつ創っていこうと
改めて思いました♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?