見出し画像

ロックンロール・リバイバル世代 〜The Hives〜

The Hives -  A.K.A. I-D-I-O-T

僕はロックが好きなんですが、20代の頃は速いやつを中心に聴いてました。


2000年代の初頭に、ロックンロール・リバイバル、と呼ばれる世界のバンドブームみたいなのがありまして


まあ、そこでは3つのバンドが席巻していたんですが、その中の一つが


The Hives(ザ・ハイヴス)


(残り2バンドは、The StrokesThe White Stripes


もちろん、どのバンドも好きですが、1番しっくりくるのがThe Hivesなのでした。


理由は


曲が速いから


やっぱ速いのはいいね。なぜならすぐに終わるから。


当時、こういう価値観でバンドを選定していたものだから、ウチには速いレコードCDが所狭しと棚を埋め尽くしておりました。


ただ、人間というのは不思議なもので、そうやって、速いのばかり聴いていると、耳が慣れてきます。


そうなると、速い、と、感じていたのが、次第に速く聴こえなくなり、しまいには、遅い、と感じるようになります。


速すぎて逆に遅く見える現象、みたいなもんですね。


そんなこんなで、延々と速さを掘り下げ、速さのインフレは続いていきました。


時は流れ30代・・・


ある日、ラーメン屋で麺をすすっているときに流れていた曲を聴いて驚愕。


Belle and Sebastian - The Rollercoaster Ride

なんだこの曲は!なんて速さだ!速すぎて聴き取れない!!


速さを求めすぎた結果、一般には遅いテンポの曲が、超絶高速に聴こえるカラダになってしまいました。(まあ、ローラーコースター、って曲名ですし)


みなさまも、速さを求めるのは程々がよろしいかと・・・


#エッセイ #コラム #小説 #音楽 #ギターポップ #ロック #thehives #BelleandSebastian #ベルセバ

万が一、サポートがありましたら、拙宅におります、犬とネコに食事を与える一助とします。