見出し画像

畳み人という選択

こんばんは!

明日から月曜日ですね。

大半の人がお仕事で憂鬱なんじゃないでしょうか?

大概の会社組織における、ほとんどの人が通過するであろう
「畳み人」(たたみにん)

この本を読んで感じたことについて

1 畳み人(たたみにん)とは??

経営者や上司(プロジェクトリーダー)の突飛なアイデアを、実現可能な状態まで設計し、着実に実行に移す人。時にはチームの先導役として、また時にはいちプレイヤーとして、変幻自在に活躍するビジネスパーソン。
リーダーの傍にいる名参謀や右腕。様々な部署・取引先から信頼されている、プロジェクト実行のためになくてはならない存在の人

つまり、ほとんどの人が、
畳み人(たたみにん)として仕事することになる。

2 指示されたことを正しく実行する

これほんまにできる人少ないんですけど、

頼まれたことを違う解釈して、仕事したり
自分の色をつけて、仕事したりする。

僕もほんとそういうことが、多かった。

すぐ「自分色」出して仕事していた。

言われたことをやるっていうのは、つまり
正しく言われたことを理解して
求めるものを提供する。

言われたことだけをやって、上司の愚痴を言う人は
言われたことの意図を理解していないことが多い。

3 基本ができてから自分の色

畳み人がいるから、やりたいことが実現するのである。

つまりやりたいことを叶えるためには、

畳み人として動いてくれる人を大事にしないといけない。

畳み人がいるから、上司は輝くのである。

その気持ちを理解するために、畳み人として

愚直に行動しようと思った。

「ほないこか」


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

サポートお願いします。ほないこか!