見出し画像

一生、十六歳


どうも   中毒1日目です
今日は中毒1日目の好きな配信者について紹介というか、考察というか
文章を書こうかなと思いますが
その人、十六歳の高校生でね
十六歳を約6年間続けてるんです
まあ配信者を細かく分類した時VTuberにその人は当てはまるので、そうはならんやろとか野暮な疑問は捨てようじゃないか
ちなみにその人は宗教やアイドル(!?)グループなどもやってる人なのだが、それを含めてしまうと難しくなる気がするので今回は省略します

高校生らしく制服を着ているし、剣道部なので背中に竹刀っぽいもの(しかし実際は水筒である)も背負っているんです
そして、その人が学校に行って、約6時間を教室やらで過ごして、部活をして、家に帰って、風呂に入って、ご飯を食べて、歯を磨いて、勉強して、床に入る

その人は、違和感を感じないだろうか
新聞が目に入ったとき、西暦に違和感を持たないだろうか
同じ制服を約6年間着続けていることに、違和感を感じないだろうか
休み時間遊んでいた友達がいなくなることに、違和感を感じないだろうか
卒業アルバムを手にしたとき、違和感を感じないだろうか
うざいくらい暑い日も
凍えるくらい寒い日も
傘の中に割り込んでくるような乱暴な雨の日も
台風が来て休校を空に願うような日も
はしゃいで滑って転ぶような雪の日も

何度、繰り返すつもりだろうか

自分のリュックについた桜の花びらを、何度見るつもりだろうか

一生、十六歳。誰もが1度は想像するであろう不老不死
非現実的であり、まるで夢である
あまりにも長すぎるその夢を、いつまでも変わらないその夢と齢を
木の年輪が増えていくのと同じように受け流していく
たとえ   自分の座る机や椅子が錆び果てたとしても
学校の外装が変わろうとも
思い出深い先生達が転勤を繰り返そうとも


そして

雨上がりの虹を、たくさんの仲間達と見続けるのだ

その仲間達は、神様だったり   同じように不老不死の女子高生だったり   永遠が噂されている大学生だったり   小さなかっこいい女の子だったり   下ネタが大好きなお姉さんだったり    小さな女の子にも年頃の女の子にも大人の女性にもなれるような人だったり   ヴァンパイアだったり   未来人だったり   歳を越されるばかりの今を生きる女の子だったり
挑戦が大好きな女の子だったり
ねこちゃんだったりする   他にも沢山いるだろうが

そこに虹という存在がある限り
永遠という学生証をもって、十六歳の剣持刀也というコンテンツは生き続けるのだろう

たとえぼくたちの命が途切れる日が来るとしても
今日も人知れず学校の体育館で


剣を振るう音が響き続ける

https://youtube.com/channel/UCv1fFr156jc65EMiLbaLImw

剣持刀也さん(にじさんじ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?