見出し画像

変化するって、息をすることぐらい当たり前のことだったんだ。


これから老いる自分の身体も、人の気持ちも、変わっていくことが怖い。


現在35歳。
「まだまだ大丈夫でしょ」と周りから言われるけど、身体の変化に敏感な方なんだと思う。

20代の頃と比べると明らかに体力が落ちて鈍臭くなっている。急に白髪も増えて目立つようになった。目も疲れやすい。頭の引き出しも鈍くなっているように思う。


とっっ



…っても、落ち込む。


20代の頃は、身体の不安感がなかった代わりに、夫に対して、心変わりされないかどうかの不安が強かった。
でも、35歳の今は、その気持ちは少ない。

浮気や不倫をされたわけじゃない。
ただ、結婚生活の中で、夫は、ちゃんと弱さもある多面的な人間だと私なりに学んだ。

ようやく腑に落ちたのがここ数年。


何故か、「変わらない」というのがこの世界であるという壮大な勘違いをしていたみたい。

「変わってはいけない」という謎の禁止も自分にも課していた。


うん。


変わるんよ。何もかも。


悲しいことじゃない。
変わるのが普通なんよ。


夫の気持ちもいつか変わるし
私の気持ちも変わって当然なんよ。

私の身体も当たり前に変わっていくよね。




変化が起こったら、
変わらなかった毎日に、今まで有難う。
それは当たり前のことじゃない。

変わる ってことが、当たり前だから。

変わっていくって
じゃあ、怖いことなんだろうか。


うん。
今の私には、まだ怖いことだ。


でも、また10年後。
きっと新しい気持ちが見つかっている。




ぜーんぶ変わっていくさ。あはは!
でも、今日も幸せだね。


そう言えるまで、今日も感謝。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?