第1回ボカロック投稿祭を終えて

お久しぶりです

2023年6/9にボカロック投稿祭を主催したU-Rayです

ボカロック投稿祭をやってみて感じたことをつらつらと書き留めておこうかと…

まずなぜ今回ボカロック投稿祭なるものをやる気になったかと言うと、単に自分が投稿してみたいと思える祭りが無いな、と思ったからです

まあ主催ってもレギュレーションと日付を決めるくらいだし、ってtwitterで軽い気持ちでやってみたところ、次々と参加表明が増えて驚くと同時にボカロックが好きな人がこんなにいるんだ!って嬉しい反面、100人を超えたあたりで怖くもありましたね笑

結局ニコニコでタグ確認出来るもので383曲、youtubeやその他合わせれば400曲くらいのビッグイベントになっちゃいました…笑

2023ボカロック投稿祭巡回中リスト https://www.nicovideo.jp/mylist/75296292?ref=nicoiphone_other

僕が今回やりたかったのは本来音楽やロックは自由の表現だと思っているので、ボカコレなどランキングを気にしながらやるガチンコ投稿祭ではなく、みんなが自由に楽しめるイベントです
その意味ではやった意義はあったのかな、と思います(ガチンコイベントも存在意義はあると思ってますし次回くらいから参戦したいです笑)

またボーカロイドも曲は作りたいが歌は歌えない、とか様々な制約からDTM制作者に甚大な自由を与えてくれた自由の神ですよね笑

結果的にはありがたいことに大変盛況になり、ボーカロイド界隈やボカロックと言うものの発展に少しは役立ったなら幸いです

もう途中で自分の投稿はどうでもよくなるほど楽しかったです!笑

また皆さんの熱い作品たちを見て、まだまだこれからも自由に進化しながらボカロックは続いていくな、と確信しました!

本当に今回参加してくれた方々、視聴してくれた全ての方に感謝申し上げます!!

来年も出来ればいいですね…!

それではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?