見出し画像

本格的な十割蕎麦と蕎麦前に和食で一杯やれちゃう割烹居酒屋さん☺︎

(味の感想は★からです)


今回のお店は【蕎麦割烹 一心】さん。


赤坂にありますは
本格的な十割蕎麦と蕎麦前に和食で一杯やれちゃう割烹居酒屋さん。


場所は赤坂駅2番出口から徒歩2.3分ほど。
エスプラナード赤坂通り沿いにお店はあり、暖簾が風に靡いている様に和の雰囲気が漂う。


時刻は19:30ごろ。
店内はほぼ満席で、カウンターとテーブル席があり、奥には広めの完全個室もある。


私はお料理を数品注文。
ドリンクは生ビールのブラウンマイスター。
和食なので、日本酒のラインナップも豊富で新政のNo.6もスタンバイ。


ほどなくしてお料理続々と到着。
それではいただきます。

Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◼︎お造り三点盛り 
マグロ、ヒラメ、真鯛の三点盛り。
それぞれかなり厚めのカットで身はトロトロ。
特にマグロは
濃厚で激ウマでしたね。


◼︎天麩羅盛り合わせ 
舞茸、さつまいも、えのき、ドカンと大きな海老の天麩羅盛り合わせ。
しっかり目の衣に流石はお蕎麦屋さんといったスッキリとしたおつゆ。
いやぁ、おつゆ旨ッ。
大根おろしとかあったら最高でしたね。
このつゆはおろしに合いそう。


◼︎ハムたっぷりポテトサラダ 
ゴロゴロとハムが入ったポテトサラダ。
ハムは角切りチックで食感も良く、ハム以外の具材もゴロゴロと入っていてとても美味。
ちょっと贅沢な感じだけど、決して王道のポテサラからは逸脱しない、まさにいらんことしてないポテトサラダだ。


◼︎鮮魚のなめろう
ネギトロをベースにした鮮魚のなめろう。
他の人の投稿を見ていると、けっこう毎回スタイルが違う。
香味野菜とネギトロの相性が素晴らしく、塩気もちょうど良い。このなめろうもめちゃくちゃ美味しい。


◼︎鴨南蛮そば
〆にお店の看板メニューの蕎麦から鴨南蛮そばをチョイス。


スッキリとしたお出汁にツルッと喉越しの良いお蕎麦。めちゃくちゃ美味しいですね。
蕎麦の美味しい美味しくないってなんなんでしょうね。
こう、啜った後に口の中に出汁の香りと蕎麦の香りがいつまでも残っているような感覚。
鴨の甘い脂も溶け出してその辺りも美味。


飲みの〆にこのレベルの蕎麦は堪らないですね。量感はけっこうしっかりとありますがペロッと完食。ごちそうさまでした。


epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雰囲気も良く、テーブル席もシャッターを下ろせるので使い勝手の良いお店だなという印象。

店員さんがめっちゃいて、若干カウンターで食事しにくいなーとは思いましたが、まぁ、いつでも店員さん呼べるってなったら良いのか。
私は空いてるお皿ないかな?とか後ろから確認されるの苦手なタイプなので。
このあたりは好みかな。


和食やお蕎麦が好きな人はおすすめしたいお店でした。お蕎麦勉強したいなー。まじで美味しかった。


それではごちそうさまでした。
美味しかったです。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?