アニサマ 2023 AXEL 1日目 予習

はじめに

2023年8月25日(金)の「Animelo Summer Live (アニサマ)2023 -AXEL-」Day.1に参加します。ある程度知った状態で臨んだ方がライブをより楽しめるだろうという老婆心から、予習するべき曲をリストアップしました。にわかを晒したくないので、私が普段からライブに行っているアーティストにターゲットを絞っております。


Liyuu

「bloomin'」

現在放送中のアニメ「はたらく魔王さま!!2nd Season」のEDです。最新曲ですし、これは堅いでしょう。
信頼度:★★★★★

「ミオソティス」

アニメ映画「兵馬俑の城」の主題歌です。直近の曲なのでやる可能性は高いと思います。
信頼度:★★★★

「Magic Words」

アニメ「はてな☆イリュージョン」OPです。Liyuuちゃんが初登場なので、デビューシングルを入れてくる可能性があると思い候補に入れました。
信頼度:★★★

「TRUE FOOL LOVE」

アニメ「夫婦以上、恋人未満」のOPです。Liyuuちゃんの可愛さがあふれる最強曲です。
この曲のイントロが流れて俺のガチの「おほ声」が出たらごめんなさい
信頼度:★★★

1曲枠なら「bloomin'」、2曲枠なら「bloomin'」+以下3曲のどれか
になると思います。

Liella!

「WE WILL!!」

アニメ2期OPです。アニメの放映自体は昨年でしたが、まあこれは堅いでしょう。
信頼度:★★★★★

「追いかける夢の先で」

アニメ2期EDです。こちらもだいぶ堅いでしょう。
信頼度:★★★★

「Second Sparkle」

特にアニメのタイアップではないですが、実写Liella!を見せつけるならこの曲です。今年3月発売の2ndアルバムの表題曲なので、割と最新かつインパクトのある曲です。
信頼度:★★★

「ビタミンSUMMER!」

アニメ2期6話挿入歌です。Bメロクラップ⇒サビの振り付けを楽しむだけの曲なので、ライブ映えします。やんちゃモード全開になること間違いなしです。
地上波でも1回披露されています。
信頼度:★★★

「Chance Day, Chance Way!」

アニメ2期8話挿入歌です。祭りをテーマにした曲なので、アニサマとの相性は抜群です。神輿を担いだり、よさこいを踊る振り付けがあり、脳死で楽しめます。
こちらも地上波で1回披露されています。
信頼度:★★★

9人での出演なので、アニメ2期以降の曲が中心になると思います。
「WE WILL!!」+数曲(アニメ2期メドレーもあり得る)+「追いかける夢の先で」で世界観を作るのが本命かと思います。「Second Sparkle」も入ってほしいなぁ…

ReoNa

「Alive」

アニメ「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」OPです。アニメ放映時期が2022年10月~12月なので、ほぼ確実に披露されるでしょう。
信頼度:★★★★★

「Weaker」

「ソードアート・オンライン -アノマリー・クエスト-」主題歌です。2ndアルバム「HUMAN」の収録曲であり、ここ最近のライブではかなり披露されていることを踏まえると、やる可能性は高いと思います。
信頼度:★★★★

「VITA」

「ソードアート・オンライン Last Recollection」主題歌です。「Weaker」と同様、2ndアルバム「HUMAN」の収録曲であり、ここ最近のライブではかなり披露されていることを踏まえると、やる可能性は高いと思います。
信頼度:★★★★

「シャル・ウィ・ダンス?」

アニメ「シャドーハウス 2nd Season」OPです。去年既にREAL AKIBA BOYSとのコラボをやってしまってるので、インパクトは残しづらいです。しかしながら、定番曲なのでやる可能性はあります。サビの振り付けは絶対に覚えましょう。でないとこの曲の楽しさは8割減します。
普段の曲中はほぼ動かないReoNaさんが、間奏でめちゃくちゃ踊ってるのも見どころです。
信頼度:★★★

ここ2年は3曲を披露しているので、今年も2~3曲披露すると思われます。今年3月に発売された2ndアルバム「HUMAN」の収録曲からセトリが組まれるのではないかと思います。上記以外にも、SAO曲は定番で強いので、アニサマでやる可能性は高いでしょう。アニメなら、「forget-me-not」「虹の彼方に」「ANIMA」など、ゲームなら「Scar/let」などがありますが、過去アニサマで既出、あるいはやらないだろうという読みから上記候補からは外しました。
個人的には「Scar/let」がおすすめです。

最後に

以上、アニサマに向けて予習するべき曲の一覧でした。セトリ予想も兼ねていたつもりでしたが、最新曲を中心に紹介するだけになってしまいました。しっかり予習して、アニサマでお会いしましょう。

他のアーティストの曲はほとんど知らないので、これオススメです!という曲があれば教えてください。TRUE,、harmoe、Roselia、三森すずこは若干わかりますが、後はほとんど知らない…。急いで予習します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?