見出し画像

オペラ座近くのスタバにいるんだけどランチのおすすめある?

そうですね、オペラのあたりだったら
ギャラリーラファイエット地下一階のイヴ・マリー・ブルドニーク
けっこう近くにあるフレンチタイ料理のお店、
あ、あと日本人シェフのイタリアンがめっちゃ美味しいですよ。
あ、ランチには関係ないけど、
そのあたりに三ッ星シェフがやってるスパイス屋さんもあります。

Yves-Marie LE BOURDONNEC

画像1

イヴ・マリー・ブルドネックはいま、フランスで一番ともいわれる肉屋で
あそこの熟成肉はとっても美味しいのでおすすめです。

メニューに載っているものと別で、並んでいる肉から
「これを何グラム焼いて!」と頼めるのが楽しいところ。
肉好きなら、まずここをおすすめします。

肉屋の値段+20ユーロで焼いてくれるので、
1キロのかたまり肉を存分に楽しんで80ユーロくらい。


ギャラリーラファイエット食品館の地下一階なので
オペラ駅から歩いて6分くらいかと。
ランチは無休です。

YO Restaurant Français thailandais

画像2

ここは僕が通ってたアジア系語学学校の近くのお店なんですけど、
フランス風タイ料理です。

いや、Nさんがフランス風タイってなによ、ベトナムならわかるけど…
って言いタイのはわかりますけど、ほんとにフランス風なんです。

まず、フランスの食材を使う時点でフランスらしさから
逃れることはできないんですよね。
そして、フランスの食材、フランスの人に合わせたタイ料理だから
日本人が食べると間違いなくフランスを感じますよ。

だまされたと思って試してみたらいいと思います(笑)

10 Rue de Port-Mahon, 75002 Paris
01 47 42 00 33
オペラ駅から歩いて5分くらいかな。

Epices Roellinger Paris

画像3

そうそう、先日Nさんがスパイス探してたので参考まで。
ブルターニュにあった三ッ星レストランLes Maisons de Bricourt(2008年閉店)
のシェフをされていたオリヴィエ・ロランジェさんのスパイス屋さん。

スパイスのデパートみたいな感じで、高級感あるけど
品数多すぎて迷うこと間違いないので、欲しいものが分かってるときに。

51 bis Rue Sainte-Anne, 75002 Paris
01 42 60 46 88
オペラ座からだと歩いて7分、すこし南の方です。

Restaurant Le Passage St-Roch

画像4

ここ、あまり知られていないんですけど
かなり美味しいイタリアンです。
コースもあるけど、単品でも頼めるし必ず美味しい。

もともと1つ星のSolaで副料理長していた日本の方がシェフしてます。
ホテルの一階だから分かりづらいのと、
あまり知られていないからGoogleマップでも見つけづらいのだけ難点。

昼は忙しくなかったはずなので、大盛とかも頼めるかもしれません。

J'ai faim(ジェ・ファン)
お腹がすきました。
Le grand plat S'il vous plaît(ル・グラン・プラ・シル・ヴ・プレ)
大盛をください。

通じるかどうかは、笑顔次第かな…
そして対応してくれるかは運次第かな…


あ、肝心のお店情報がこちらです。

15 Rue des Pyramides, 75001 Paris
オペラ座からは歩いて8分くらいで、7と14番のピラミッドが近いです。


と、いうメッセージのやりとりが意外と役立つんじゃない?
って雑談をしていたので、noteに書いてみました。
いやー、初めてでも使いやすい。
コードの貼り付け(YOUTUBEとか)だけ苦労したけど…

「石川くん、今ここいるんだけどシリーズ」増やしていきたいので
何かパリで困ってたらコメントに質問いただけると答えられるかも、です。

いただいたサポートは奥さまのシュークリーム代として世の役に立てます