見出し画像

#50 おともだち。【箇条書き日記】


  • 今日の昼ごはんは、たまごパスタ。

  • ウインナーと舞茸も入っとる。

  • それにブラックペッパーをかける。

  • うまい。

  • ニンニクも、きいとる。

  • 子「どっか連れてってー」

  • 俺「どこに行きたいんかー?」

  • 妻「わてはどこでもえーどー」

  • 子「大ピンチずかんが欲しいー」

  • 俺「じゃあ本屋やなー」

  • 妻「わてもなんか買ってもーらおー」

  • どしゃぶりの中、車だす。

  • トヨティストヨティスー。

  • 15時。

  • ショッピングモールに到着。

  • さっそく、本屋へ。

  • なんか話題みたいやな。

  • めっちゃ平積みしてあるやんけ。

  • しかも「2」まで出とる。

  • 妻「最初はワンからやの」

  • レジダッシュ。

  • いきなり目標達成。

  • 息子、嬉しそう。

  • 子供の遊び場へ行く。

  • 2歳から6歳ぐらい、わんさか。

  • ごった煮やな。

  • 若夫婦も多い。

  • これは、見とくだけにしよう。

  • ほんで、noteでも見よう。

  • 妻「わて、ダイソーみてくるわ」

  • 俺「セイYES」

  • 息子は楽しそうである。

  • そういえば、俺が子供の頃。

  • ダイソーのことは「100均」と呼んでいた。

  • いつからダイソーと呼び始めたのか。

  • 当時はセリアもキャンドゥもなかった。

  • 100均イコールDAISOだったのだ。

  • しかも今は100円以外もたくさんある。

  • 当時はマジで全部100円だった。

  • まれに200円の商品にあたって、

  • レジで「あぁファック」ってなってた。

  • そういうの「トラップ」っつってた。

  • 今ではスタンダードプロダクツとか、

  • 3コインズもある。

  • 便利な世の中になったなぁ。

  • って。

  • そういえば。

  • 息子、どこ行った?

  • さっきまで滑り台にいたが…

  • うーん。

  • 大人「こらこら、おともだちがいるんだから、順番でしょ」

  • 大人「もう、おともだちが迷惑しているよ、そこをどけてあげて」

  • 大人「ごめんねーぼくー、かわってくれてありがとねー。ほら、おともだちにお礼をいいなさい」

  • ん?

  • なんか、うるせぇな。

  • 誰かトンネルから出てきた。

  • おう、息子やんけ。

  • 目をこすりながらコッチに走ってきた。

  • 俺「どしたん?」

  • 子「もうかえるわー」

  • 俺「ケンカしたんか?」

  • 子「いや、飽きた」

  • 俺「おともだちがおったんか?」

  • 子「いや、全員知らん」

  • なんや。

  • 昔から、おともだちって言い方に違和感。

  • 特に子供が生まれてから。

  • 公園とか、こういう遊び場とか。

  • おともだちはちゃんと待ってるよー

  • おともだちにかわってあげようー

  • まてまて。

  • そもそも、おともだちなんか?

  • 俺は、こどもたち、といいたい。

  • ほかの子、つぎの子、となりの子。

  • おともだちには、これからなるんだ。

  • 初対面からおともだちは、ちょっと変な感じよ。

  • いや、初めからお友達になってもいいよ?

  • うん、お友達になることはいいことだ。

  • しかし、強要するもんじゃない。

  • まぁ、おともだちの少なかったワタシだから感じるだけかな。

  • なんか、大人サイドの、なにかを感じるなー。

  • タイパをタムパって言わせたいメディアみたいな何かを感じるぜー。

  • 俺が神経質なだけやなー。

  • 極論、どっちでもいいけどねー。

  • って。

  • あれ、あ?

  • 息子、どこいった?

  • 子「おーい、おとうさーん」

  • なんや、手すりに登っとる。

  • 降りれんのか?

  • あぶねぇなぁ全く。

  • おりれんのに、のぼんなよ。

  • おともだちも周りにいないし。

  • こういうとき、

  • おともだちがいた方がいいんか。

  • いかんいかん。

  • まーた「一人脳内会議」してしもうた。

  • とりあえず、息子と一緒のときは、考えを巡らすことをやめよう。

  • 思考の渦に取り残されてしまう。

  • 前を見てるのに、何も見えてなかった。

  • 白昼夢みたいな感じ。

  • あぶねぇ。

  • おれのおともだちは、内省くんだな。

  • 妻「おい、なんしよん?」

  • 急いでスリープボタンを押した。


(おわり)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?