見出し画像

#2 INFJは夢を見るって本当?


とても気になる話です。

最近、YouTubeでINFJのことを検索しまくっていたら、「INFJはよく夢を見る」「予知夢も見る」みたいな動画を見かけました。

私は、ほとんど毎日夢を見ます。

しかもかなりリアルなやつです。

自分の中での、長年の謎について考察していきたいと思います。共感していただける方は誰もいないと思って書きますので、万が一いらっしゃれば、是非、躊躇なくコメントいただきたいです!笑


いつから夢を意識していたのか

物心ついた4歳の頃から、夢を見続けています。

中学ぐらいまでそれが当たり前かと思っていたけど、夢を見ないっていう人もいて、どんな感じなんだろうーって思い続けて生きてきました。

もちろん寝ているので無意識なんですが、夢を見てないときの、夜寝ているときの感じというか、寝たら一瞬で朝になるみたいな話もきくし、なんだか気になるのです。

私が夢を見ない日は、運動会とかマラソンの翌日だったり、とにかく体が疲れ切った状態のときか、体調壊してた時期に睡眠薬を飲んだときだけでした。

見た夢は、大体起きた直後は覚えているんですが、徐々に忘れていき、会社に着く頃には、何の夢だったっけ?という感じです。

かなり強烈な夢の場合は、記憶に残ってしまい、数年後に、夢だったのか現実だったのか分からなくなることもしばしばです(かなり困っていますが、もはやどうしようもないのかと諦めています笑)。

予知夢というかデジャヴ的な体験もしたことがあります。

まず、夢の中で、「これは夢だな」と分かるときがあります。

さらに「これは前にも見たことあるような夢だな」と分かる感じがします。

そのあとは、夢の展開が全て分かってしまうような体験、というか夢なんですが、夢の未来が分かるような夢となります。笑

これと同じようなデジャヴ現象が、現実世界で5年に1回ぐらい起きます。


私がよくみる変な夢5選

よくみる変な夢は、以下のとおりです。

① うまく走れない

走りたい、あるいは何かから逃げたいのに、膝が笑って、全く走れず、しかもノロノロです。笑

② 車のブレーキがきかない

踏んでも踏んでもブレーキがきかず、いつも信号待ちの前の車に衝突してしまいます。笑

③ 自分だけ演奏できない

学生時代、吹奏楽をやっていたせいか、よく合奏練習の夢を見ます。初見の楽譜が渡され、自分だけは音さえ鳴らすことができず、みんなの前で、顧問の先生から怒られるというお決まりのパターンです。笑

④ 電話が鳴り止まない

自分は会社の机に座っています。そこで目の前の電話がなります。受話器をとっても電話が鳴り止まないのです。そのうち、隣の机も、その隣の机も鳴り出し、どれをとっても鳴り止まないのです。電話が嫌いだから、こんな夢をみるのでしょうか?電話は、かけるのも、とるのも、イヤです笑

⑤ 高いところから落ちる

何だかわからないけど、ビルの上だったり、山の上だったり、とにかく高いところから落ちてしまう夢です。「あー地面にぶつかるー」というところで目を瞑ると、現実世界で足がドーンとなるタイプの夢です。

ちなみに、あまりにも落ちる夢を見るので、ぶつかる直前に目を開いたまま、「飛べっ!」と念じることによって、地面スレスレを高速飛行する技が身に付きました。これは他の人にしゃべっても信じてもらえませんので、言わないようにしています(ちなみに壁もすり抜けて、夢の場面転換なる技も身につけました笑)。

などなど、変な夢でリアルな夢を見ます。

夢に関する2つの仮説…

ちなみに、夢の中で「これは夢だ!」と分かるときの考察について、


①本当に夢の中で、夢であることに気づいている


②「夢だと分かったぞ!」と思えることのできる「夢」を見ていただけではないか?

という2つの説があります(私の中だけの説です)。

たしかに、ほぼ毎日見る夢の中で、「これは夢だ!」と分かるかというと、決してそうではなく、体感では5%ぐらいかと思います。

しかし、夢だと分かった場合は、夢で割と自由に色んなことができるわけです。

ちなみに、夢の中で悪いことをしようとすると上手くいかない場合が多く、膝が笑って、そもそも人に近づけなかったりします。

これは、INFJの高い倫理観のせいでしょうか笑

今まで、睡眠が浅くなるので、夢を見ないように色々試していましたが、結局どれも効果がなく、解決策としては、適度な運動しかないという結論に達しております。

INFJだから夢をみるのか?

それ以外の人でも、夢を毎日見る人もいると思うんですが、ほとんど出会ったことがありません。

どうなんでしょうか?

ユングの夢診断なるものも気になっております。夢占いみたいな本もありますね!

夢については、一般的にはどうでもよくて、なんなら「夢の話とかウザくね?」みたいなことをいわれたり、「結局夢なんだから、何の特にもならん話だな」「だから何?」みたいに言われるので、大変長らく封印しておりました。

もし、ここまで読んでくれた人がいたとしたら、その人のことがスキになりそうです笑

夢の話は、半ば諦めていますが、誰かと共感できたら嬉しいです。笑

私だけが変人なのか、他にも同業者がいるのか、INFJがみんなこうなのか…

考察は尽きませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?