nvidiaの_自動運転のすごさ_

Day19.近未来的ドライブ!

先日、自動運転についてのNOTEを投稿しました。
今回はNVIDIAの自動運転技術がどれくらいすごいかを取り上げます。

NVIDIAは「レベル2+」というレベル3まではいかないけれども
レベル2にAIを使って、さらに運転の高度化を図るって事をしてます。

NVIDIAが今月公開した動画。
シリコンバレーで約80kmの環状高速道路を人間が一切介在しない
完全自立走行を成功させました。
・高速道路の進入
・車線変更
・意図しない車の進入回避
・カーブなど
まずこの動画見てもらうと、正確にラインを捉えてる事がわかる。

すごいですよね!

3つのDNNを使って、走行を予測
※DNN=Deep Neural Network

✅LaneNET DNN(黄)

車線境界を認識して、車線を維持する

✅PathNET DNN(緑)

車線境界に関係せず、走行可能な進路を定める

✅PilotNET DNN(青)

人間のドライバーが運転した際の車両軌跡に伴う

これらを組み合わせて、可視化。
それぞれのDNNの結果の一致性が強い場合は”緑”、不一致の場合は”赤”

多様性と冗長性で安全性を高めている。

交差点を人間と同じ様に認識する!

これもすごい!
車載カメラがリアルタイムで認識して、交差点を”大局的”に捉える。
信号機、標識などを認識してから統合的に判断して
交差点を認識するのではなくて
人間と同じ様に交差点がこの辺にあるっていうのをざっくり認識!
人は信号機などがあるから交差点だって認識してないですよね。
交差点は交差点!この大局的に捉えるのは革新的だと感じます。
AIでないと、ここまではできないと思う。

これは"WaitNet”というニューラルネットが使われている様です。
交差点の様な待機が必要とされる場合。

地図は頼りにしていないし、交差点は色々なバリエーションがあるから
そういう多種多様なタイプへも応用できる。

動画を見てもらうとわかるけれども手前の交差点だけでなく
その先の小さい交差点も認識していますね。

近未来的でテクノロジーの進歩の速さに驚かされます!
早く法整備が進んで、事故の少ない
自動車社会になれば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?