2024 F1日本GP(金曜のみ)観戦①

昨年の時点で今年のF1は観に行く事は出来ないと思っていた。従来の業務だとどうにも休みが取れそうもないのが解っていたから。
でも、奇跡的に色々環境が変わったこともありなんでか金曜日だけは行けそうな感じ。

そうとなったら、先ずは移動手段の確保。
先ずは地元栃木県から名古屋までのルート、名古屋からサーキットまでのルート、そして戻りのルート。
今回はもちろん走行も見たいけど、新しくオープンするレーシングギャラリーやトークショーも見たい。後は名古屋駅のお土産屋で某キャラクターのキーホルダーを買いたいから閉店迄には名古屋に戻りたい等の要件をある程度満たす必要がある。

名古屋までのルートは
①東京から名古屋まで夜行バス
②池袋か大宮から白子まで夜行バス
③宇都宮から名古屋まで夜行バス
④朝一で起きて鉄道

④はどう頑張っても到着時間が遅い、②はもう満席で取れず
①か③だけれど、東京まで行くより宇都宮からのルートの方が余裕がありそうなので宇都宮から名古屋行きの夜行バスに乗ることに。コレは昨年末の鈴鹿シティマラソンでも使ったルート。乗車前に駅近の南大門でお風呂入ってから乗車

レッドブルのウェア着た人もいた

前回はガッツリ寝る事ができたけど、今回は少し浅かったのか夜中の3時頃に目が覚めてしまう。まぁ仕方ない。

ほぼ定刻に名古屋BTに。

で、今回は名古屋からはサーキット直通のシャトルバス(往復)をチョイス。
コレは昨年、白子からのシャトルバスの待ち時間、近鉄・三交バス共に座れるかが解らないなら少し値が張っても着席保証は有るし、帰りも白子まで戻るのにどのくらい時間かかるか不明なのであるなら、名古屋往復のバスの値段は安心料金として受け入れられると判断。
7時発の第一便に乗るので、その前に頻繁に立ち寄る太閤通口のセブンイレブンで朝食を購入。

高速バスターミナル近くの集合場所に行くとかなりの数の人が。結構乗る人いるんだなという感じと、海外からの人がそこそこいたので、このルート需要あるんだな。

往復の券を貰う
少し歩いた所に待機していた名阪近鉄バス

ほぼ予定通りに鈴鹿サーキットへ。
ルートはどこ通って行くのか、少し気になりながら出発。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?