見出し画像

皇居東御苑を少しだけぶらぶら

三菱一号館美術館で「印象派・光の系譜」展を見た日、その後にひとつ予定があったのだが、それまでにちょっと時間が空いてしまった。

さてどうしようか、と考えて、そういえば皇居東御苑はコロナが流行ってから行ってないし、たしかずっと閉じていたはずだけど、緊急事態宣言も解除されたから今はもう入れるはず、と思いついた。

画像1

(内堀通りから見た桜田巽櫓)

三菱一号館美術館を出て、皇居の方へ歩き、内堀通りを北へ。
桜田巽櫓(さくらだたつみやぐら)を左に観ながら少し進むと東御苑への入り口がある。

橋を渡ったところで手荷物検査、
そして大手門をくぐる。

画像2

入園料は無料

以前は入り口で札みたいなのを渡されて、出る時にそれを返す、というシステムだったのだが、今はそれもやっていない・・・コロナの関係かな。

画像3

(右に見えるのは同心番所)

画像20

石垣ってのはただ大きいというだけで、何か変に魅力がある。

画像4

いい天気だった。

画像5

二の丸雑木林

画像6

とても感じのいい雑木林

今日は後の予定があったので、あまりのんびりできなかったのが残念

画像7

二の丸庭園

画像8

天高く

画像9

コムラサキ

画像19

こちらはシロミノコムラサキ
(そしたらムラサキではないのでは?)

画像11

天守台

なんかちょっとカッコイイ写真になったぞ

画像12

台はあれども天守は無し

明暦の大火(明暦の大火)で天守閣が焼け落ちてしまったので、新しい天守閣を建てるためにこの天守台が作られたのだが、イマドキ天守閣なんて流行らないでしょ、それより城下の復興を優先しましょうよ、ということで天守閣は作られなかったのだとか。

画像13

天守台から本丸跡の方を見下ろす

画像14

最近は残暑が終わると冬、という季節の流れになっていて秋を感じることが少ないような気がするが、この日は気持ちのいい秋の日だった。

画像15

松之廊下があったところ

画像16

ここで一日ごろごろしたい

画像17

帰りは平川門から出る。

画像18

門はこういうアングルで見るのが好きだ

画像19

平川門から出ると最寄り駅は竹橋

本当はもっとのんびりとした時間を過ごせればよかったのだが・・・

まあともかく、いい天気でよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?