見出し画像

新年度あるある?

会社勤めをしていますと、年度末から新年度に切り替わる時期で、大好きな年末年始とは打って変わって不快なざわざわを味わいます。

年度が変わるタイミングで行われるのが人事異動です。
他の部署に人が異動することもあれば、そのまた逆に他部署から人が異動してくることもあります。

他部署から人が異動してくるとき、異動してくる人を知る人にその人の人となりや仕事のスタイルを聞く「裏とり」をするのが新年度あるあるだということをつい先日知りました。

役職クラスではない、メンバークラスの人間が異動してくる人がどんな人かを、噂話程度の軽いタッチで聞くというのです。

昨年度異動してやっと一年たったばかりの自分は新年度、他部署からの異動者を迎える側の人間です。

それで、異動してくる人の情報をその人を知る人に聞いたか、と尋ねられたとき、自分にはない発想だったのでいたく印象に残りました。

裏とりできるだけの人脈も、他人への興味もない私は、普通のサラリーマンはそういうことも気にするものなのか…
いやむしろ、そういうところから社内政治は始まっているんだろうな…としみじみしました。

みなさんは知り合う前から誰かの裏とりをすることはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?