見出し画像

好きなことを仕事にする?仕事を好きになる?

みなさん今の仕事を楽しめていますか?
僕には何人か部下が居ますが仕事を楽しめている人やそうでない人様々です。
今回は自分の好きなことを仕事にするべきか、自分の仕事を好きになるべきかを考えてみたいと思います。

この議論は長い間され続けてきました。
かの有名マンガ、ワンピースの作者尾田栄一郎先生は好きなことを仕事にした方が良いと言い切っていますし、事実成功者のそういった声は僕たちに夢と希望を与えますよね。

僕はどうかと言うと正直飲食店の統括マネージャーは好きなことを仕事にした訳ではなく、初めの頃は店舗でシフトに入るのも大変でした。
ですが男に生まれた以上、向こう何十年と働き続ける事になるので「これはもう仕事を好きになった方が早いのでは?」と考えるようになり今では楽しく働いています。

好きを仕事にするのは楽しいこと、仕事を好きになれるのは幸せなこと

好きなことを仕事にできたらそれはすごく楽しいことだと思います。
仕事そのものに対し意欲的に取り組めるしポジティブな印象を持っているので滅多に辞めたくならないからです。
ただそれを嫌だと思ったときには自分の好きなことと仕事両方を一度に失う苦痛も秘めています。

対して仕事を好きになるには自分の努力と発想の転換が必要になるので自己成長を感じられると思います。
成長意欲が高い方にはこちらがオススメかもしれません。

大切なことは今の自分の環境を楽しむこと

僕は好きを仕事にしても、仕事を好きになってもそれ相応の価値と喜びがあると思います。
辿る過程は違えど私たちは豊かになるべくお金を稼ぎ、幸せになるためお金でサービスを買います。
嫌いなことを仕事にしたり仕事頑張って嫌いであることは誰のためにもなりません。
今の環境を楽しみつつ、より良い未来のために両方を検討してみてはどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?