見出し画像

コワーキングスペースに求めるのはオシャレ空間ではなく快適さ

会社員を辞めてフリーランスになり約3年。

それから各地でノマドワークをするようになって、多数のコワーキングスペースやドロップインのあるシェアオフィス等を利用してきた。


様々なコワーキングスペースを利用してきて、私が「もう一度利用したい、定期的に利用したい」と思うスペースの共通点は4つある。

①長時間座っていても快適なワークチェアとデスクがある
②2~3時間のドロップインでも1日利用でも程よい料金体系
③飲食OK
④MTGができる個室がある


全国各地、オシャレな空間のコワーキングが多い。
気持ちよく仕事するために、オシャレな空間や家具であることはもちろん大事。

だが、私個人的にはオシャレな木の素材の椅子やデスクがあることより、お尻が痛くないワークチェアがあることが重要だ。
そう、仕事をするにあたって快適であることがまず第一。

しかし、色々なコワーキングスペースに行けば行くほど、堅い木の椅子確率が高い。案外ワークチェアが少ない気がする。

コワーキングスペースのコンセプトや目的が、「がっつり仕事する人向け」ではないのだろうか。
交流やイベント開催の場をメインにしているところが多いのか。


そんなこんなで最近は専ら、訪れた先でもコワーキングスペースより仕事できそうなカフェやファミレスを探すことが多い。

なんだかんだチェーンのファミレスなどのほうが快適で安かったりもする。


それでも、これからも各地のコワーキングスペースを訪れてベストコワーキングスペースに出会いたいなぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

【簡単な自己紹介】
29歳 / 中国地方の田舎で生まれ育ち、大学進学で海外、就職で東京 / 2020年:夫婦で脱サラしDigital Nomadになる / 全国15地域で移住体験生活・5地域でワーケーション経験 / 現在は北海道限定で遊牧ライフ中

ブログでは北海道の暮らしやリモートワークスポットをメインに発信中♪
https://taminoko.com/


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?