見出し画像

フレーズのストックを増やすには

みなさんこんにちは。

今回は、レッスンでも議題に挙がることの多い内容です。

ギターでのアドリブを初めて少しすると、この問題にぶちあたります。

フレーズが一辺倒になり、引き出し不足になる事。

フレーズの引き出しを増やすにはどうしたら良いか?


それは、【たくさんの曲をコピーすること】これに尽きると思います。僕のレッスンでもこのことを特に話します。

必ずしも全て完コピをする必要はなく、ふと音楽を聞いて【かっこいいフレーズだな】と思ったところを片っ端からコピーしていく。

これは、1小節だけでも良いです。

とにかくたくさんコピーする事だと思います。

これが大事だと、私は思います。

ツイッターにアップしたフレーズですが、これはLedZeppellin【天国への階段】のギターソロのアタマの4小節です。


Amペンタトニックを使用したフレーズで、ツイートにも記載しましたがTheペンタトニックスケールの王道フレーズです。

Amペンタトニックスケールをさまざまなポジションで弾いているので、色々なところでのフレーズが覚えられると思います。

是非コピーしてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?