見出し画像

初心者でも弾けるマテウスアサト氏のフレーズを考察しよう。

みなさんこんにちは。

自分としても、恐れ多いですが上記のようなタイトルにしました。



最近レッスンをしている生徒さんで、マテウスアサトさんを愛聴していらっしゃる方がおり、YouTubeなどでマテウス氏が演奏しているフレーズを弾いてみたい。という事で私もよく動画を拝見するのですが。。

とにかく、、

超絶テクニック。コード・アルペジオ・ストローク・メタルバリバリな早弾き・アコースティック・・・

なんでもバリバリ弾ける方です。

ご存知の方も多いと思うので私からはそんなに説明しません。


その中でも、初心者〜中級者でも演奏できそうなものを探し必死に採譜しております。

今回TwitterでもUPしたのはこんなフレーズです。

私がツイートしたのは、この動画の0:02あたりから演奏しているフレーズです。

これは、完全に初心者〜中級者でも弾けるフレーズだと思います。


解説がなかなかツイッターで行うのは文字数制限もあり難しかった為、noteにてまとめてみました。


まずは、譜面をご覧ください。

今日の譜面

マテウスおしゃれフレーズ

8分音符と16分音符が中心のソロなので、複雑さは無いですね。


最初のおしゃれなコード

まずは、1小節めのコード。

こちらはGm7(11)【Gマイナーセブンイレブン】。

コンビニ見たいな名前ですが、浮遊感のあるコードです。この響きのコード(11th)系はマテウス氏がよく弾くサウンドですね。


Gマイナーペンタトニックスケール

KeyはGmなので、Gmペンタトニックスケール中心に組み立てられております。

Gmペンタトニック

この形はギターにとってとても重要なポジションとなるので覚えておきましょう。


マテウス氏は、このペンタトニックに+αの音を足し弾いております。

Gmブルーノート

♭5と書かれている※ブルーノート。

※以下を参照ください。

簡単に噛み砕いて話すと、ブルースっぽい響きをする音のことを♭5(ブルーノート)と呼びます。

これもマテウス氏が多用しています。


スライドや、半音チョーキングなどでペンタトニックスケールに入れ込んでみると、かっこいいフレーズになります。

2小節目はGmペンタトニックスケール+♭5のフレーズ。

ここでは、譜面に記載できませんでしたが、細かいクオーターチョーキング(以下Q.C)で♭5の音を演出しています。

これは音源(動画)を聴いてニュアンスを掴みましょう。

マテウス氏を極めるにはこのQ.Cを是非マスターしましょう。


スライドでニュアンスをつけよう

続いては、3小節目のフレーズ。

ここでも4弦の6Fをスライドで一瞬入れています。このニュアンスの出し方はもマテウス風ですね。


ダブルストップ

この後のフレーズがまたおしゃれ。

スクリーンショット 2021-07-06 14.09.34

スライドで一気に4弦の7Fへ行き、2弦の6Fへを鳴らす。その後も

スライドで10Fへ行き、2弦8F。その後ハンマリングで2弦10Fを鳴らす。

Gmダブルストップ

このテクニックを【ダブルストップ】と呼びます。

ブルースなどでよく使われるサウンドです。


すべてGmペンタトニックスケールの音なので、一見複雑そうに見えますが、全てGmペンタの音です。

この辺はまた他の機会にお話しします。


ラストの複雑そうに聞こえるコード

そして、最後。複雑なサウンドのコード。

Gm7(9)浮遊間のあるコード

これもマテウス氏よく弾いてますね。

これもテンションコードの9thコードですね。


非常に浮遊間のあるサウンドですが、ルートとの関係性をしる事で他の曲にも対応できそうですね。

ぜひお試しくださいね。

最後にもう一度譜面と、本人のYouTubeをシェアして終わりとします。

マテウスおしゃれフレーズ



皆さまのギターライフを応援できるコンテンツを目指します。

不明点、ご意見ありましたら是非コメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?