見出し画像

【ライブメモ】「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day3)」(2022/08/07)

◆概要

「TOKYO IDOL PROJECT」主催による世界最大のアイドルフェス。
8/5(金)~8/7(日)の3日間開催。

・公演名
TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック(Day3)

・日時
2022年8月7日(日)終日

・会場
お台場・青海周辺エリア

・目的グループ
クマリデパート

◆観戦グループ

FES☆TIVE→フィロソフィーのダンス→タイトル未定→You Never Know→MEWM→INUWASI→クロスノエシス→SKE48→クマリデパート→TGIF(愛好こばと)→衛星とカラテア→OCHA NORMA→#2i2→特典会(クマリデパート)→まねきケチャ→Kolokol→パラディーク→OBP→Lily of the valley→クマリデパート→FES☆TIVE

◆全体所感

一昨日(Day1)に続いての参戦。

本日のメインは主現場である「クマリデパート」の観戦。
昨年のTIF2021、突然の荒天によりSMILE GARDENでのライブが中止に。
今年はそのリベンジ、絶対に現地で観たかった。

逆にクマリデパート以外は「ここ!」というところがなかったので、1日目よりも柔軟に回ることができた。

・FES☆TIVE(南茉莉花さんのラストTIF)
・まねきケチャ(中川美優さんのラストTIF)
・#2i2(初のSMILE GARDEN)
・Kolokolo(久々の観戦&SMILE GARDEN)
・タイトル未定(メインステージ争奪LIVE WINNERステージ)
といった辺りを観ることができて大満足。

当初、今回がラストTIFとなる26時のマスカレイドのSMILE GARDENで締める予定だったけど、クマリデパート→FES☆TIVEの流れが最高すぎて、その余韻に浸って帰りたくなり、そのまま帰宅。
自分なりのTIFの締め方ができてよかった。

「会場に入るため長時間待機した挙げ句に観れなかった…」
という話もあって心配したけど、実際には全くそんなことなくて、2019年の時よりもかなり快適に回ることができた。

「メジャー(特に坂道やAKB系列)主体でみるか」「そうではないか」の違いが大きかったのかなと思う。
メジャーがひしめくメインステージ(HOT STAGE)は、夕方以降のステージも昼前から待機列が形成されていて、そこに並ぼうとすると確かに長時間並んでも観れない…という現象は起きそう。

2019年の時も同様の傾向はあったけど、今回はより加速した印象。
メジャー目的か否かで、全然違う感想になったんじゃないかなと。

目的別で分離したメリット(HOT STAGE以外、快適に回れた)はあったけど、逆に「メジャーと中小のグループの交差」という部分は弱くなったように感じた。

前回参加時(TIF2019)に坂道目的で行って、中小のグループを知った身としては、TIFにはそういう役目(規模の違うグループを知る機会)も担える存在だと感じている。
バランスを取るのは非常に難しいだろうけど、来年以降の開催で少しでも上手い形が見つかっていけばいいなと思う。

今回は1日目と3日目の2日間参戦だったけど、両日とも目一杯楽しめた。

「応援しているグループや推しが晴れの舞台に立つことは、こんなに嬉しいことなのか…」と学ぶことができた。
同時に「今年出演できなかったグループが来年は出演できるよう、微力ながら応援していこう」とも思った。

アイドルオタクでよかったと思える週末になった。
ありがとうございました。

◆クマリデパート

「KUMAREVENGE」(2022/08/02)以来。

全体所感にも書いた通り、今日一番の目的はクマリデパートのSMILE GARDENを観ること。

昨年、グループ初となるSMILE GARDENへの出演決定していたものの直前で荒天となり中止。

今年はそのリベンジの機会。

実際に見届けてみて、昨年のTIFに置いてきたものを回収した瞬間に立ち会えた喜びはもちろんだけど、前回から今回までクマリデパートをしっかりと追ってこられたことの嬉しさも感じた。

そして、それ以上に印象に残ったのはラストのENJOY STADIUMでのライブ。
15分で4曲。
TIF企画でのTシャツを着用。
「ちきゅらぶレイディオ」で終わるセトリ。
凄く前向きで、クマリデパートらしい、TIFの締め方だなと思った。

SMILE GARDENは過去を取り戻すためのステージで、それはそれで価値があったと思うけど、グループもメンバーも未来に向かって進んでいて、その意味ではENJOY STADIUMでのライブが「今の」クマリデパートとしてやりたいことだったのかなと感じた。

2日間の出演日のうち、1日だけの参戦だったけど、クマリデパートがより好きになった。
来年のTIFでどんな姿、パフォーマンスを観ることができるのか。
気が早いけど、今から楽しみ。

1本目:SMILE GARDEN(14:40-15:00)

昨年のリベンジということで、当時予定していたセトリ&衣装でのライブ。
ステージに登場した瞬間、ケン%衣装を纏っている時点でそのことを察して高まった。

「シャダーイクン」「恋のハッピーチョモランマ」「極LOVE浄土」「限界無限大ケン%」の4曲。
シャダ始まりケン%終わりは、昨年のクマリの鉄板な形。
今改めて観ても強い構成だなと思う。

ケン%衣装&ハーフツインの山乃さん。
久々に観たけど、とても似合っていてよかった。

昨年置いてきたものをきっちり回収したステージ。
これでクマリデパートは自信をもって次の段階に進めるのかなと感じた。

<メモ>
尺:20分(4曲)
SE:あり
衣装:ケン%衣装
山乃メイ髪型:ハーフツイン

2曲目「恋のハッピーチョモランマ」
ラスサビ前、山乃メイさん、4回転。

3曲目「極LOVE浄土」
ラスサビ、ユウメイの絡み。
シンプルに優雨さんに近づいた後、一緒にピースサインで手を回す形。
2人とも満面の笑顔で素敵。

<セトリ>
SE(おいでよ!クマリデパート)
01:シャダーイクン
02:恋のハッピーチョモランマ
03:極LOVE浄土
04:限界無限大ケン%

2本目:ENJOY STADIUM(19:45-20:00)

SEなしでいきなり「あれ?ロマンチック」のイントロが流れる展開。
「THE IDOL GP in TIF 2022」企画Tシャツを着て登場するメンバー。
アンコールのようなテンションでのライブだった。

「ちきゅらぶレイディオ」で終わるのは新鮮だったけど、「宇宙規模の楽しさを届けたい!」という真っ直ぐな想いが伝わってグッときた。
2日間を通してのラストに相応しいステージ。

<メモ>
尺:15分(4曲)
SE:なし
衣装:「THE IDOL GP in TIF 2022」企画Tシャツ

2曲目「SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆」
サビ最後のターンに初挑戦。
初心者にコンクリートの地面は難易度が高かった…。

3曲目「ネコちゃんになっちゃうよ~」
ラスサビ前のマナメイ。
TIFに因んで「T」「I」「F」のポーズ。

<セトリ>
01:あれ?ロマンチック
02:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
03:ネコちゃんになっちゃうよ~ ※ショート
04:ちきゅらぶレイディオ

◆他グループ 一言メモ

FES☆TIVE

・HOT STAGE(10:45-11:15)
・DREAM STAGE(19:55-20:15)
「超NATSUZOME2022」(2022/07/03)以来。

7/25(月)南茉莉花さんの卒業が発表。

南さんにとって最後となるTIFのステージ。
現地で見届けることができてよかった。

HOT STAGEのライブは圧巻。
これぞFES☆TIVE、というセトリ。
「マジカルパレード」スタートは高まった。
ラスト「しゃかりきトップランナー」楽しかったけど、徒競走の審判姿を後何回見れるのかなと思うと寂しい気持ちにもなった。

DREAM STAGEはクマリデパートと時間が被っていて、ラスト1曲のみ観戦。
1曲だったけど、最後の締めに立ち会えて何より。
最高のTIFのエンディングを迎えることができた。

<セトリ>
・HOT STAGE(10:45-11:15)

・DREAM STAGE(19:55-20:15)

フィロソフィーのダンス

・HOT STAGE(11:20-11:50)
「@JAM EXPO 2020-2021(2日目)」(2021/08/28)以来

他グループ目的で座っている観客に向けて「折角なら楽しもうよ!」と巻き込んで盛り上げていく姿勢は見事。
音楽と目の前のパフォーマンスに合わせて、振りコピしたりリズムに乗ったりしていたら30分があっという間だった。

タイトル未定(メインステージ争奪LIVE WINNERステージ)

・HOT STAGE(11:50-12:10)
「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day1)」(2022/08/05)以来。

その日の夜に行われた「メインステージ争奪LIVE」にて優勝。
見事、3日目のメインステージ(HOT STAGE)でのライブを勝ち取った。

タイトル未定を初めて観たのは昨年1月のSpotify O-nest(当時はTSUTAYA O-nest)
それから1年半が経って、TIFのメインステージに立っているという事実。
タイトル未定のオタクではないけれど、感慨深いステージだった。

改めて、おめでとうございます。

<セトリ>
01:蜃気楼
02:鼓動
03:夏のオレンジ
04:灯火
05:青春群像

You Never Know

・DREAM STAGE(12:30-12:40)
「六本木アイドルフェスティバル2022 DAY-1」(2022/07/29)以来。

観戦3回目、楽曲&振付も結構覚えてきた。
今まで観たステージが全て野外だからか、すっかり青空が似合うユニットというイメージが出来上がっている。
次回観れるとしたら恐らく本番となる@JAM EXPOでのステージ。
初めての屋内ライブ、それはそれで楽しみ。

MEWM

・SKY STAGE(12:55-13:10)
「buGG’S PARTY!!vol6」(2022/07/13)以来。

新衣装お披露目。
爽やかで可愛らしくて青空の下が似合うなと思った。
ライブを観るのも5回目ということで、何だかんだと楽曲や振付もわかってきて楽しめてきている。
こういう機会に観れるのも縁だと思う。
またの機会が楽しみ。

INUWASI

・SKY STAGE(13:10-13:25)
「六本木アイドルフェスティバル2022 DAY-1」(2022/07/29)以来。

その際の野外ライブが非常によかったので「TIFのSKY STAGEでも観たい!」となり観戦。
期待通りの楽しいライブを観ることができた。
15分で4曲、ラストを「ネバーエンディング」で締めるのは熱い。

<セトリ>

※引用させていただきました。

クロスノエシス

・SKY STAGE(13:25-13:40)
「DOLGIVA - ONE COIN」(2022/07/20)以来。

TIF初出場。
昼のSKY STAGEとクロスノエシスの掛け算。
どういうライブになるのか想像ができなかったけど、実際に観てみて「なるほど…めっちゃいいな…」となった。

クロノスだからこそのステージ、観ることができてよかった。
「翼より→awake→インカーネイション」という構成、TIFでもブレることなく高みを目指して挑戦してるな…と思った。
青空の下で聴くインカーネイションは、ライブハウスとはまた違う魅力。

<セトリ>

SKE48

・SMILE GARDEN(13:55-14:25)
「NIG FES 2022」(2022/03/11)以来、2度目。

今回のTIFで唯一のメジャー(坂道&AKB系列)グループ観戦。
楽曲もパフォーマンスもファンの熱量も圧倒的。
メジャーは凄いな…と実感させられたステージ。
たまにはこうして普段とは違う規模のグループを観るのは大事だなと改めて思った。

衛星とカラテア(TIF×DDD〜Discovery iDol Depot〜)

・DREAM STAGE(16:00-16:15)
Chick-flick Presents 「Side Story」<story No.4>(2022/08/06)以来。
2日連続での観戦。

昨日のライブが非常によかったので、その勢いで今日も観戦することに。
15分尺ということで出し惜しみのないセトリ。
3曲とも前日に聴いていたこともあり、全力で楽しむことができた。

<セトリ>

OCHA NORMA

・SMILE GARDEN(16:35-16:55)
「iDOL Garden2022」(2022/03/19)以来、2回目。

先程のSKE48に続き、メジャーは凄いとステージその2。
楽曲やメンバーを知らなくても、惹きつける力や説得力がある。
ライブ一発で持っていくというのは、まさにこういうことなんだなと。

今のクマリデパートが目指している領域でもあると思うので、その意味でもこういうグループのパフォーマンスを知っておくのは大事だなと思った。

#2i2

・SMILE GARDEN(17:10-17:30)
「#2i2 Live series version up.06」(2022/07/25)以来。

新曲2曲、初観戦。
「善人悪人」は格好良さ、「Don't be ぞんびー」は楽しさ。
#2i2がこれまでに磨いてきた魅力が、それぞれの楽曲にしっかり活かされていて非常によかった。

その2曲を挟む形での「FATE」「Shutter speed」「せめて月のように」も楽しかった。
#2i2らしさが溢れる、とてもいいステージだった。

<セトリ>

まねきケチャ

・DREAM STAGE(18:00-18:20)
「コレットフェス!vol.1」(2022/07/17)以来。

応援している中川美優さんにとってラストとなるTIF。
SMILE GARDENはタイミングが合わないことが確定、せめて1ステージでもと思い観戦。
野外の「モンスターとケチャ」は楽しかったし、「相思い」「昨日のあたしに負けたくないの」にはグッときた。

<セトリ>
01:モンスターとケチャ
02:相思い
03:昨日のあたしに負けたくないの

Kolokol

・SMILE GARDEN(18:30-18:50)
「超NATSUZOME2022」(2022/07/02)以来。

「Kolokolの野外、しかもTIF名物のSMILE GARDENでのライブ、絶対楽しいやつだ…!」と思い観戦。
夕方のSMILE GARDENで「Lullaby」がきけたら最高だなと思っていたら、本当に披露してくれて歓喜した。
他の楽曲も含めて、堂々としたパフォーマンスでKolokolの世界観をしっかりアピールしていて見事。

<セトリ>

パラディーク

・ENJOY STADIUM(19:00-19:15)
「超NATSUZOME2022」(2022/07/02)以来。

メインステージ争奪LIVEも含めて、3日間の出演を締めくくるステージということで気合溢れるパフォーマンス。
聴かせる曲を2曲続けてからの「ジェジェジェットファイター」の流れは熱かった。
改めて、いいグループだなと思った。

OBP

・ENJOY STADIUM(19:15-19:30)
初見。
”モデルアイドル 進化系集団”をコンセプトに、沖縄と東京を拠点に活動する6人組。

率直にビジュアル・楽曲・パフォーマンス、どれもレベルが高い。
初めてだったけど、楽しく盛り上がることができた。
このクオリティのグループを不意に観ることができるのは、TIFならではの出来事だなと思った。

Lily of the valley

・ENJOY STADIUM(19:30-19:45)
「ゲ•キ•ア•ツ‼︎ 【アイコレFes⭐︎Premium】」(2021/12/19)以来。
久々の観戦。

新体制となってからは初めての観戦。
以前と変わらず、王道かつ楽しいステージを披露。
新体制の新曲(LOV)も振りコピ楽しかった。

<セトリ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?