見出し画像

Twitter避難所探しのメモなど

Twitterどうなってしまうかわからないので、いろいろ避難所をさがしたり試したりしています。ひとまずメモ。

そもそもTwitter利用状況

・リアル用、鍵垢 14年目
・絵描き用、公開 3年目(副業用を転用)
・絵描き用、公開 1年目、永久凍結中(のため、↑に移住)
・やきう用、公開 1年目

リアル用

  • 連絡先を知っている人と日常をゆるく共有しているのと、鍵垢なので仕事で必要な情報収集とかをやっている。

  • なくなったらさみしいけど、連絡が取れなくなるような人はいない。もともとmixiで繋がった人が多いので、なんならmixi帰るか…??

  • 仕事用の情報収集(ほぼエゴサ)という意味では、そもそもTwitterに人がいなくなってしまった場合、そのあたりの情報はどこで集めればいいんだろう?

絵描き用

  • 絵をアップするのと、いちユーザーとして公開したい情報(ゲームの感想とか)を投げ込む用。まだ育てている真っ最中。

  • 絵のログという意味では、どっかにアップできればよい(SNSでなくても構わない)けれど、当たり前だけど人に見てほしいのと、絵を通じて友達が増やせたらうれしいので、そういう人が集まってる場所がほしい。

  • 感想とかそういうのを公開情報としてネットに放流する点では、ほぼ日記みたいなもんなので、どこでもいい。

野球用

  • 試合実況をするのと、人の試合実況を見るのと、ガチ勢のみなさんの写真とかを見る用。ファンのみんながどこに集まるか、に合わせるしかない。

避難先候補や、試しているものなど(4/12時点)

Mastodon

mstdn.jp にアカウントを作成しています。iOSクライアントのIvoryを使っていて(課金した)、これがけっこう快適なので、使い心地はよい。長文書けるのもいい。Twitterに絵を上げている関係で、しょーもないつぶやき(ご飯作ったよとか)を投げ込んで絵が流れちゃうのに気が引けるとき、Mastodonに投稿してる。これも結構気楽でいい。あとなんかサーバーの主みたいな人がいて、ほぼ確実にFavをくれるのが面白いw
ただ、検索が死んでるので、Twitterみたいに自分好みのホームタイムラインを作るのがむずい。あと意外とTwitterの「おすすめ」をありがたく活用し始めていたので、物足りないというか…。

Misskey

お試しで すしすきー にアカウントを作成しています。ブラウザからしか見れないのと、ちょっとMisskey自体の温度感がまだよくわかんない。レターパックで現金送れのテンションは、自分の描くような絵をアップしたり、日常会話をするには向いてない。(いかにもな二次元絵とかなら合うんだろうなとは思う)あと、アニメの実況とかは楽しいだろうな。

FediSnap

さっきアカウント作った。実質インスタのような使い方ができる。イラスト置き場のような使い方ができそうで、かなり期待値高い!リアルタイムでなにか投稿する感じではないかなー。

Instagram

いまは見る専で、リアルの人とはつながってない。Facebookと連携してるのもあってリアル個人情報がダダ洩れだと思うので、リアル用の移籍先としては現実的かも。もちろん鍵垢運用するけど…。

Facebook

仕事関連のつながり用として使ってたんだけど、めんどい人間関係が発生してしまったので塩漬けにしている。業界飲みとか昔はFacebookでやってたし、高校の同窓会とかもFacebookだったので、リアルの繋がりが残ってはいる。

mixi

アカウントは生きているけど、メインで運用していたのは、はるか昔のこと…。新しく登録しなおすとしても、「日記」レベルの文章を書く用事がもうない(昔はあったのかよって話なんですけど)ので、ちょっと違うんだよなぁ…。

Tumblr

とりあえずアカウント作ったけど、まだよくわかってない(絵置き場にするかな、という感じ)

Discord

見る専のアカウントは持ってて、ゲームとかの公式っぽいフォーラムに参加したりしている。あと昔はMMOのギルドの連絡用で使ってた。いまいち仕組みが理解できていない(ボイチャのできる掲示板?みたいな…)

note

noteは長文投稿用で、あと脳内整理用でもある。お行儀よく行きたい。日常的に奇声をあげたりはできない(Twitterでもそんなにしていないけど)!

個人はいいんだけど、企業はどうなるんだろう

企業公式とか、タイトル公式とか、ユーザーコミュニケ-ション用に業務運用しているアカウントは、いったいどうするのが正解なんだろうか?というのが不明。原点回帰して、公式サイトにBBS置けばいいってことになっていくのかな…いやそういうのじゃなくて、知らない人向けのタッチポイントとして使いたいし、ライト向けの人の情報を取りに行きたいのに…。

またなんか進展があったら、随時追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?