見出し画像

5類になった途端にコロナになって多分治った(5/8~6/5終了)

恥ずかしながら、やってしまいました!喉がいてえ~!!

5/8~6/5:経緯

3日遅れで家庭内感染したと思われる

月曜夜 家族、のどが痛くて咳が出るとの報告
火曜日 家族、病院行って陰性「熱が出たら明日また来い」
水曜日 家族、39℃の熱出てPCR陽性(家族の発症日)
    「同居人も確実に感染するって医者が言ってた」
    家じゅう窓を開けて悪あがきはしてみる…。
木曜日 家族療養中、咳と鼻水がつらそう。
    自分なんともない。
金曜日 家族療養中、固形物を食べだすが
    「味薄いけど鼻づまりなのか味覚障害か不明」。
    自分なんともない。まさか免疫力の鬼か??
土曜日 家族ほぼ元気、咳は出ている。引き続き味が薄いらしい。
    自分ちょっと喉痛くなる(敗北)。解熱剤服用前36.8℃
日曜日 家族は咳してるけど元気。
    自分喉痛いけど飯は食える。解熱剤が切れた時点で37.8℃
    鼻水もちょっと出てくる。食欲はある、味覚も通常。
月曜日 家族はたまに咳してるけどほぼ元気。
    自分喉痛い、声が出ない(完敗)
    鼻水出る、唾液を飲み込むと激痛、でも水も食事も飲める。 
    解熱剤から喉の炎症にも効く系の風邪薬に切り替える。
    マウスピースして寝るの忘れて奥歯が痛い、食事を噛めない
    頭も体も動くので、ふつうに在宅勤務。
火未明 喉痛い&鼻づまりで呼吸困難になりそうになって起きる
    喉が痛すぎるので塩水うがいで落ち着かせる
    昼間が痛みのピークだと思っていたのにそれを超える痛さ!!
    しばらくして気絶したように寝る。
火曜日 喉痛い&鼻づまり、痰がでる、うっすら血も混じってるかも
    咳はほとんど出ない(咳すると激痛なので助かる)
    奥歯相変わらず痛いので日中もマウスピースする
    薬を飲んでいればなんとかなるし、熱もないので在宅勤務。
    食事相変わらず問題なし。食欲もふつうにある。
水曜日 やっぱ寝起きがMAX喉が痛い!熱はない。
    発熱から3日経過したのでコロナだとしても終息とみて耳鼻科へ。
    副鼻腔炎といわれて抗生物質をもらう。
    鼻ネブライザーもしたのでだいぶ改善。
木曜日 副鼻腔炎の症状が続く。発熱は一切ない。
    声が出るようになる。カスカスだけど…
金曜日 寝起きで鼻かむとマジすごい(ひどすぎて言えない)
土日  のどの痛みはすっかり消失。鼻声&多少はなたれ。
月曜日 【最初の喉痛から1週間経過】
    鼻声だけど、問題なく会議できるレベル。
火水木 鼻づまりが徐々に改善してくる。
金曜日 すっかり通常運転だけど、全力疾走は苦しいかな…という感じ。
土日月 特に問題なく生活できる。息苦しさも減ってくる【2週間経過】
火水木 たまに咳払いが必要だけど、ほぼ完治とよべる感じ。
金土日 たまに咳払いが必要な以外は、何も問題なし。
月曜日 【3週間経過】問題なし。
    家族はいまだに結構デカい咳をしている。
    ----終了----

感想

みんな気づいてないだけで多分それコロナだよ

さっき抗原検査(唾液)やったら陰性なんだけど、陽性の人の濃厚接触者なので、"やってる"確信があるわけです。怪しい症状の人、それコロナだよ!
喉に来る風邪が流行ってるらしいね~って同僚もそれで休んで休み明けに声ガラガラになってたりしたんだけど、たぶんそれコロナだったよ!
みんな!!いま喉が痛いのはコロナだと思ったほうがいいよ!!!熱がなくても!!!抗原検査陰性でも!!!Twitterとかで「喉痛い」とか検索すると「風邪だ~」って言ってる人いっぱいいたけど、コロナの可能性あるよ!!!(ここまでくるともはや広義では風邪かもしれんけど)。
みんなもお大事に…無事な人もしっかり自衛してください…街中には感染者がうろうろしていると思ったほうがいい。

自分は高熱は出ていない

多分ワクチン4回の効果だと思う(家族は4回目サボってた)。
でも声が出なくなるほど喉がイカれたのは自分だけなので、「症状は人による」はホントだなぁという印象。爆速でチャットを打ってリモート会議に参加しています。ぶっちゃけ支障はあんまない(不便だけど)。

おとなしくゼルダやってる

先週末・今週末ともに特に出かける用事などもなかったので、延々とゼルダやっておとなしくしています。あと全話無料のK2を読んで過ごしたり(読み終わっちゃった)。うっかりやった奥歯がコロナ関係あるのかないのか知らんけど、けっこい痛いのではやく歯医者に行きたい…んだけど、治って落ち着くまでは行けないなー、というか声が出せないので予約の電話すら難しい(しょうがないのでメールした)。

特効薬の開発はよ~

インフルエンザになったとき、イナビルとかをスゥン…って鼻から吸ったらすぐ熱下がって元気になるじゃないですか、ああいうのを早く用意してほしいもんです。発熱と違って喉の炎症は物理的にひどいことになっているので、即おさまる!とかは難しい気はするけれども…。現状、医者にかかったところでコロナ自体を治療することはできなくて、熱や咳への対処の薬を出されるだけなので(家族の処方箋参照)、なかなかつらいもんがあります。

(5/17追記)副鼻腔炎と喉痛のコンボだったくさい

病院行ったら、鼻の奥がアレな感じで副鼻腔炎(蓄膿)ですね〜ってことで鼻の奥をズゥーンってされたのちに、薬が出た。喉は副鼻腔炎の後鼻漏による炎症ってことみたいで、スリムクラブみたいなカスカスの声で「声が出づらくて…」って伝えたのに「そのくらいは出せるのね」って言われて(絶望)、喉は見もせず。コロナにせよ風邪にせよ、ウイルス性の何かで鼻がやられて副鼻腔炎になることは多々あるらしい。なんなら後遺症扱いにされてる場合もあるとか?慢性化しちゃったら確かに後遺症と言ってもよいかもしれんね。
あと、副鼻腔炎って歯が痛むんだって!!鼻ネブライザーやってから明らかに炎症が落ち着いていて、歯も痛くなくなってきた!人間の身体、不思議が多すぎるやろ〜!!

(6/5追記)最初にのどの痛みを感じてから3週間、完治

耳鼻科でもらった医者の薬を飲み切って1週間(喉痛から2週間くらい)、もう寝起きにやべえ鼻水が出ることもすっかりなくなり、今もう基本なんともありません。歯が痛いのも治った(今週末歯医者なんだけどな…)
ただ、1日数回、咳払いが必要な感じで喉鼻になにか引っかかる感じというのはゼロではなく、でもまぁ花粉症のピーク時とかに比べたら健康そのもので、なんともないので、こんなもんかなというところ。息苦しさとかはありません。水泳しろって言われても今ならできる(先週はちょっとご遠慮したい感じだった)。
先に高熱出した家族(ガチ陽性)は、いまだに結構せきこんだりしているので、後遺症?的なことも、人によるんだろうな…といったところです。

というわけで皆様もどうぞお気をつけください…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?