見出し画像

【奏リーグ】油田麻雀チーム紹介

(この記事は1448字、約3分で読めます)

こんにちは、夕灘ゆうなだです。

さて、麻雀スクールアエルさんのプロアマ混合チームリーグ『奏リーグ
我らが『雀麺's』のチーム紹介記事を書いたところで、さらにもう1チーム紹介したいと思います。

そのチームの名は『油田麻雀』。
私が主催している私設リーグ『ゆうなだリーグ』にも参加している4人のチームです

4人の麻雀にとっても詳しい私が、彼らをさらっと紹介しちゃいたいと思います!

アエルさん公式チーム紹介はこちら


◎リーダー じん

夕灘のサークルの後輩にして元天鳳八段。
趣味は麻雀と将棋。
ちょうど以前作った彼の紹介文があるのでそのまま使います

平着が小さくなることより放銃率が小さくなることを好む異常性癖者

難攻不落の要塞を彷彿とさせる鉄壁ぶりが持ち味だが反面精神的に脆く
崩れると攻守のバランスはピサの斜塔が如き不安定さに陥る

オリることに興奮する為、押す時ではなく現物を抜く時に強打するきらいがある

オリる時は徹底して中抜きして現物しか切らなくなるので、相手としてはやりやすいっちゃやりやすい。
甘えない攻守が持ち味だけど、めちゃめちゃメンタルが不安定で崩れた時のミスの多さが弱点。敵としてはプレッシャーをかけてミスを誘いたい難敵。
崩れてない時の彼はたぶん今回の参加者の中でもトップクラスに上手いと思います

強打癖が凄まじいワーストマナー賞筆頭なので、奏を通して改善されるといいですね

ユタッチ

じんくんのマブダチ。ゆうなだリーガーファイナリスト。

全局とにかくアガりに向かう。尋常じゃない副露率と愚形リーチを誇る。
多放銃でトビラスかアガり倒して大トップか、みたいな麻雀で、ゆうなだリーグでは平着2.67で決勝進出している。

トップ目からでも放銃してくれるので捲りやすい反面、とにかく大トップが多いのでなるべく同卓したくない1人。

デジタル派で数字の話をかなりするので理系かと思いきや文系らしい。平和ドラドラのダマを見つけるとその指摘だけで20分詰めてくる。

ブラフや先切りをしないのでわかりやすいのだが、副露のレンジが広すぎて初見殺しのきらいがある。

べい

奏リーグには有給休暇を使って参戦。Vaundyの影武者として生計を立てている。かっこいい車に乗っていて、趣味は鹿に衝突すること

麻雀中の彼は冷徹そのものでめちゃめちゃ怖い。それ以外ではニカッとファニーなムードメーカーでめちゃめちゃギャップがある。飲み会は彼を1台置いておけば盛り上がる万能家電。

抜群のバランス感覚で、形を整えて押す、程よく鳴く、尖った油田麻雀メンバーの中では珍しいオーソドックスタイプ。

夕灘は彼に天鳳のコーチングをさせていただくことがあるのだが、敵になるならもうやめようかな……それか間違った押し引き教えるか

あこちゃ〜

油田麻雀最年少のリーチファイター。副露レンジはべいさんに、リーチ判断と一向聴プッシュの多さはユタッチさんに似ている。そのため、トップ時は大トップなことが多く、ユタッチさん同様あまり同卓したくはない1人。

そういう仕事をしているので物腰が柔らかい好青年。アエルには千歳から飛んで来ている。窓から入ってくる男がいたら彼です。パラシュートほどくの手伝ってあげてください。

車乗りなのできっと日頃べいさんと中山峠で賭けレースをしているに違いない。好きなマリカーのアイテムはきっと鹿。でも苦手な手役は猪鹿蝶(三色同順)。


ゆうなだリーグ主催の私としては4人の強さを広く知らしめたいので、雀麺'sと同卓してない時だけ勝っていただくこととしましょう。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?