シュトーレン

皆さまハロー。

昨日、プルーンの食べ過ぎでちょっとトイレに住んでいました(笑)ま、プルーンだけじゃなく全般的に食べ過ぎたんですが。

そういえば、最近「シュトーレン」なるケーキがクリスマス辺りに出るようになりました。

ドイツのクリスマス時期のお菓子だそうです。

ドライフルーツなど混ぜこんだ日保ちのするケーキで、本場ではクリスマスが来るまで1週間ごとに切って食べるもののようです。

実はウン十年前に家族の仕事でドイツに行くかも…という事があり、いろいろ関連の本を読んだりしてました(結局行かなかったのですが。残念!)

そこで知ったのがシュトーレン。

まだ見ぬ異国に想いを馳せていました。

まぁ、今に至るまでまだ見てないんですが。ドイツ。

いつか行ってみたいなぁ…

…と思いながらムシャムシャ食べていました。

美味しいなぁ。素朴な感じで。

じゃね!