見出し画像

2024年1月13日「合コンのセッティングを体験した」

昨日の合コンの振り返りをしよう。
なんだろうなあ。なんだろうなあ。

経緯を書く。
最近マッチングアプリで知り合った年上の人がいました。
3回くらいあっていて、次の発展のさせ方がよくわからなかった。
お互いのバックグラウンドがわからないので、「友達交えて会ってみます?」という提案から、始まった。

まあこの時点で、若干テンポ悪いし、ということは波長が合ってない感じはするわなあ。まあ、それは、今回の話とは少しずれるので、話は置いておこう。

お店はまあ、あれでいいよな。いろんな人の交通の便を考えて、立地を決めて、そこから人数に合わせてお店探して予約。

正直、初回のご飯だったし、一人5000円は高いなあ、と思った。
一人4000円のコースにした。コースもいいでしょう、あれで。
場所とお金は、完璧にはならないから…。

合コンの目的設定と、事前打ち合わせは必要だったかもなあ。
男同士で事前の打ち合わせと役割設定は必要だったかな。
まあ、成果設定したら、それも必要だったけど、
私個人としては、なんかほしいものなかった気もする。し、そこまで頑張ろうと思えなかったから、いいかあ。
相手のリアクションから、そんなに乗り気じゃないこともなんとなく察してたし、ここでもう一歩押そう思わなかったのはなんでだろうな。私らしくいて、相手の需要に合わせられる気もなかなかなかったしな。
ひとまず、私の中でも、なんかカオスな時間を作ろう、程度の感覚だった。気合入ってなかった、認める。

人選は、xxさんとxx君を呼んだのはよかったね。
彼らもなんか楽しんでくれたし、まあお金払わせてないからマイナスにはなってないし。相手からの印象もよかった感じがする。
xxちゃん呼んだのが悪い、みたいに言うけど、私は助かった。
最近よく話していた人だし、今の自分に近い人だし、彼のいる世界にずっと入っていくのは、大丈夫かなあ、と思うけど
私がいま、いつでも連絡を取って、いつでも助けてくれる人ではあるから、感謝していこう。
人選から戦略的にいかないといかんのよなあ。
しかたないよ、しかたない。私はどこに話を・顔を合わせればいいかわからんかったなあ。
でも、呼んだからにはxxちゃんにも配慮したかったし、私は友達を大事にした、ということで。

相手側は無料にしたから、最低限はクリアしているとして、よしよし。気前よくはいた。

会話に関しては、相手がどんな人か話す気にならなかったなあ。
気にならなかった、というのが良くなかったな。相手を楽しませる、という気持ちが足りなかった。
話の中心を相手にもっていかなかったなあ。関心を持てなかった。普通に会話すればよかったんだけど、xxちゃんの方ばっかり見ちゃったなあ。相手に焦点を置けなかった。
まあでも、あの場で、あの態度とられて、それを乗り越えたいと思うほどではなかったかなあ。
まあ、自己否定はしない。
次、同じような会がある場合は、

  • お金は気前よくいる。

  • 相手に焦点を当てた会話をする。

  • 人数は3:3まで。4人だと2-2で分断しちゃうから、工夫がいる。その力量はなさそう。

  • 場所やコースはこれでよし。

  • 目的を設定して、事前に話を付けておく。


良い体験だった。すげえ疲れたけど、体験だ。体験。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?