見出し画像

2024年3月11日「ドキドキさせてくれるもの②"心さん"」

20歳の女の子。すごくかっこいい名前。


初めて知ったのは、好きなアーティストの音楽をYouTubeで聴いていたのがきっかけ。
私はカネコアヤノが好きで、Vaundyの踊り子が好きだ。
(カネコアヤノに関しては、後日何か書くかもしれないけど、いったんおいておく)


去年の1月、カネコアヤノの武道館のライブに行った。
仕事をやめた直後だった私は、なんかつまんねえなあ、と思いながら時間を消費していた。
そんな中で、数年ぶりにカネコアヤノのライブに行った。
しかもそれは武道館で、蒲田の銭湯の宴会場でライブをしていたころには想像もつかない規模で、圧倒されていた。
その日から、カネコアヤノの歌をYouTubeで聞き漁った。


去年、無職の私にいろいろ良くしてくれた知人がいた。
その人は、ハイボールを飲みながら、テレビでAppleMusicを再生するのが好きだった。
“Vaundy知ってる?”と聞かれて、
流行りものを意味もなく避ける私は、”名前だけ”と答えた。
“まあいいや”と言われて、Vaundyをかける知人。
2曲目に流れたのが、踊り子だった。
イントロから脳みそを持っていかれた。
その日から、YouTubeでループする音楽に、踊り子が加わった。


さて、これは前段で。
カネコアヤノとVaundyの踊り子をリピートする私に、ある動画がおすすめで出てきた。
奇しくも、同じチャンネルの動画だった。
それがこれだ。


好きな曲をBGMに、個性的な人たちが踊っている。
自分が好きな曲を、このように好きになっている他人がいる、ということがわかったことがまずうれしく、ゆらゆら揺れるダンスにちょっとした興味を持ちつつも、動画を見た。

センターの人は、中心人物なんだろう。オーラがある気がする。
ダンスしながら、余裕がある。振付に意識がそんなにいってないように見えた。すごいなあ。と思った。


でもそれ以上に、私をドキドキさせたのは、中央左の金髪の女の子だった。
踊っている集団の中でも小柄な彼女。
容姿から想像するに、とても若そうだが、服装が個性的なゆえに、年齢が分かりづらい。
なんなんだろう、この人。
心がもっていかれた。


調べた。
”cocoroyen”こと、「和田心」さんという、福岡の人らしい。
このダンスグループは、jABBKLABというらしい。金魚公園ともいうらしい。
(ごめんなさい、調べればはっきりするんだろうけど、よく分かってない。どっちも間違いじゃなさそう)


センターの人が中心人物で、ものすごいかっこいい。
どこから振りつけて、どこから即興かわからない。
惹きつけるかっこよさと美しさの両方がある。華がある。
カリスマ性を感じる。

そしてもちろん、他の人もそれぞれ個性的で魅力がある気がするんだけど、
そのセンターの人に匹敵するくらい魅力を放っているのが、心さんだった。少なくとも僕の中では。


彼女の魅力は、何だろう。
彼女をみてまず第一に感じるのは、踊りながら笑っているところ。
すごく楽しそうに踊る。音楽を、ダンスを楽しんでいる。
あふれ出る余裕。かわいくて、かっこいい。

時よりBGMの音楽を口ずさみながら踊る。
ダンス中、目線はどこに置いてるんだろう。
遠くの方を見つめているときもあれば、周囲のメンバーを見ているときもある。メンバーを見てはにかむ表情も、明るい気持ちを分け与えてくれる。。

あとは、指までピンとしている。
胴体、足、肩、腰、の大きい部分だけじゃない、手と足の先まで、意識がピンとしている。
それが、とてもとても、素敵だしかっこいい。

心さんは、いつも中央左で踊っている。
センターを引き立てつつ、負けない魅力を放っている。


私はダンス素人だからよくわからないんだけどさ。
とにかくみんな見てほしいんだよ。

元気がなくなったとき、楽しさを思い出したいとき、彼女のダンスと表情は、やさしさと温かさをくれる。
まあとにかく、私の言語能力じゃまとまらないので、お気に入りの動画を貼るから、みんな見てね。

ダンスと、表情と、指先と、オシャレなファッションと。

そして、マイベストがこれ



2023年10月23日、東京でライブをやることを知り、私は直前にチケット取り、生で見にいきました。

あふれ出るエネルギーと、素敵な音楽を受け取ったすごい時間でした。
そして、ちょうどその日に、当時付き合っていた彼女と別れました
(これは完全に余談です。)


みんなも見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?