見出し画像

断片#001|ふ菓子で撲殺

△スマートフォンで撮った映像/心霊スポットで有名なトンネル・近くの路地(昼)
 安定しない映像
 道路とカメラを持っている人の足がチラチラ映っている
 撮っている人たちの会話は音声のみで姿は映らない
?「あったあったあそこだ」
?「あった? いや歩いたな」
?「駅からは結構歩きますね」
?「現地集合だからどうせ三鷹さんとかはタクシーでしょ」


△同/同・内部
 反対側の歩道を撮っている映像
?「普通に大きい通りだからやっぱりうるさいですね。夜遅くだとまだ静かになるのかな」
?「これ、笠間くん大丈夫かな」
?「あー、声、ちっちゃいですもんね」
?「頑張って声張ってもらわないと……あれ?」
?「どうしました?」
?「向こう、向こうのあそこ、人いるよね?」
?「どこすか」
 ガチャガチャと揺れる映像
?「あそこあそこ」
?「んー?」
?「あの電気の下」
?「街灯の下すか? んー、誰もいないですけど」
?「うそお? みえない? 肉眼でもスマホでも?」
?「はい」
?「ちょっとスマホ貸して?」
 再びガチャガチャと揺れる映像
?「あれ?」
?「誰もいないですよね?」
?「こういうのってさあ、普通カメラには映るんじゃないの?」
?「こういうの? え、佐和さんってそういうの『視える』人でしたっけ?」
佐和「視えなくはない」
?「それは視えるんですか視えないんですかどっちですか。わかりにくい返し」
佐和「えー? 確かにいるんだよな、あそこに」
?「向こう側渡って確認してみます?」
佐和「ちょっと怖いな」
 横断歩道へ向かう
 信号が赤から青へ変わる
 横断歩道を渡り先ほど撮っていた歩道側へ
佐和「あれ!?」
?「え?」
佐和「いなくなってる。え、いつからいなかった?」
?「ちょっと、ちゃんと見といて下さいよ」
佐和「いやいやいや、信号渡る時は信号機見ちゃうでしょ」
 先ほど撮っていた街灯の下
?「どんな人でした?」
佐和「いや、顔は見えなかった」
?「へえ」
佐和「見えなかったっていうか……黒い塊みたいな」
?「顔が?」
佐和「いやなんかもう、全体的に? 人型の、黒い塊っていうか」
?「まじもんのスポットって事すか、やばあ」
佐和「この話、する?」
?「するもなんも、三鷹さん達にこれ観てもらったらあれでしょ。会話は入ってるから」
佐和「そっか」
?「ああでも、笠間くんにはしないほうがいいかも」
佐和「怖がりだもんね」


△同/喫茶店・店内
 店内と店員と他の客を映さないようにか変なアングルで佐和だけ映っている
?「しかしあれですよね、どう思います? この急なホラー方面への転換」
佐和「それはあれでしょ、今までの企画が駄目だったってだけの話で」
?「それにしたってホラーにいきます?」
佐和「じゃあ蓮沼くんはどうしたらいいと思ってるの」
蓮沼「それはその、いまパッと思いつかないですけど」
佐和「駄目じゃん」
 店員が注文した品を運んでくる
蓮沼「(店員に)はい、はい、あざーっす」
佐和「うわあ、うまそうじゃん」
蓮沼「ロケハンだっつうのに自腹なのもどうなんすかね」
佐和「なに、今日はそういうぼやきモードなの?」
蓮沼「言いたい事我慢してんすよ、これでも。ってか、佐和さんも正直どうなんすか? そもそも二人で始めた事じゃないすか、笠間くんと」
佐和「ああ、そうでしたねえ」
蓮沼「『そうでしたねえ』って、んな、他人事みたいに」
佐和「いやあ、喋りがうまいのはどう考えても笠間くんのほうだし」
蓮沼「それだって佐和さん的にどうなんすか? 元々裏方だったのに、笠間くん」
佐和「蓮沼くんはさあ、三鷹さんに不満があるの」
蓮沼「不満っつうか……なんかもうちょい気分よくやらせてくれればなっていうのはありますよ。ありませんか? そもそも何者なのかぶっちゃけわかんくないすか」
佐和「それはまあ確かにねえ」
蓮沼「素直に言いなりになってていいのかなあっていうのは正直ありますよ」
佐和「まあ、しばらく様子見てさ、それからでもいいでしょ。実際どうなるかわかんないしさ」
蓮沼「もしフェードアウトする事になったら佐和さんどうするんですか」
佐和「他に探すんじゃない? 撮影なり編集なり? 必要なとこ? そういう蓮沼くんは?」
蓮沼「僕はあれですわ、居酒屋でもやりますわ」
佐和「ああー、前になんか言ってたね」
蓮沼「映像作品のうんちく語りまくる店主ですわ」
佐和「めちゃくちゃ感じ悪いじゃん。俺だったら呑みに行きたくないわー」
蓮沼「そんな事言わないで来てくださいよ」
佐和「え、ちょっと待ってこれ撮ってる? もしかして」
蓮沼「ああ、三鷹さん達にはカットしたもん渡すんで」
佐和「なんで撮ってんの。自分用?」
蓮沼「はい、僕用です」
佐和「なんの為に」
蓮沼「なんの為でしょうね?」
佐和「なにそれ」
蓮沼「素材?」
佐和「なんの」
蓮沼「なんだろ」
佐和「ふわふわしてるね」
蓮沼「ちょっと今度三人だけで試しになんか撮ってみません?」
佐和「三人だけって? 蓮沼くんと俺と」
蓮沼「笠間くんとで」
佐和「笠間くんは来ないでしょ」
蓮沼「えー?」
佐和「なんかわかんないけどそんな気がする」
蓮沼「デカ盛りグルメとかまた行きたい」
佐和「笠間くん太らせたら三鷹さんになに言われるかわかんないよ」
蓮沼「一日ぐらいじゃそんな太らんでしょ。心霊スポット巡りなんかよりいいと思うんだけどなあ」