本当の幸せとは

幸せとは何か

結婚をし家庭を持つ事が幸せだと考える人もいれば

家庭を持つ事よりも、富や名声を手に入れる事が幸せだと感じる人もいる

幸せの価値観は人それぞれ。

では、私自身の幸せとは何か?

自分自身が幸せでなければ、他者の幸せを心から願えない
だからこそ、幸せになりたい
そう思っていた時期があった。

しかしながら、自分の思う幸せが手に入った時、または手に入りそうになった時
1番に浮かんだのは、喜びよりも周りの大事な人間のことだった。

あの人は幸せだろうか。
前に言っていた幸せは掴めたのだろうか。

周りの人間の事が気になった。

自分だけが幸せの切符を掴んでも、それは本当の意味での幸せではない事に気がついた。

よく、幸せなのに心が満たされない人がいるが、そういう人をとても不思議に思っていた。

それはきっと、周りの人間が幸せではないからというのが一つの理由なのではないだろうか。

きっと周りの人間が幸せであり、自分も幸せであれば、心の底から満たされ幸福を感じるのではないだろうか。

だが、全世界の人が幸せになるのは難しい。
自分の周りの人間だけが幸せになればよいのか。幸せは誰かの不幸の上にある。
そんな声も聞こえそうだし、綺麗事の様に聞こえるかもしれないが

何が言いたいかと言うと、自分自身の幸せだけを願っていては、本当の幸せを掴む事は難しい

自分よりも周りの人間から。
一見遠回りに感じるが、これが一番の近道なのかもしれない。

そんな事をフと思った日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?