命(毎日noteあと4日)

日本は若者の自殺者の数が世界で1番多いらしい。

自ら命を断つということはとても悲しいことだし、あってはならないことだと思う。

人前で笑っていても、本当は苦しくて苦しくてたまらない人なんて、この世には沢山いると思う。

よく人の事を、「あの人は悩みが無さそうで良いな」とか、直接本人に「苦労した事ないでしょ」「悩みないでしょ」と言う人がいるが、
本当に苦しんだ人、本当に苦労をした人は、他者に対してそんな風に思ったり、言ったりはしない。

本当に苦しんで、本当に苦労しても、人前では笑って耐えて耐えて耐えて、ただひたすら耐えている。

だからこそ、誰でも辛いこと、苦しいことがあることをわかっている。

だから表面だけで人を判断しては絶対にいけない。

日本は素晴らしい国だと思う。
だけど、日本の本当に素晴らしい部分を取り戻しつつも、もっと柔軟になることも必要かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?