見出し画像

退院後、必要だったもの(備忘録)

いざ、家に帰ってみて、
何が大変って、ただの単純な移動。

松葉杖レンタルしてきたけど、いちいち突いて移動も、二の腕と手の平が痛いし
と、8年前とは違い、筋力が減り、体重が増え、楽を覚えた私は考えました
【キャスター付のいすがあればいんじゃない?】

というわけで、キャスター付のいすを衝動買い

車イス代わり

家の中では、これを片足で漕いだり、壁使ったりして、がんがん乗り回して楽をしてます
股で挟める?イスなので、安定感もあって、とてもよいです(長時間座ってると痛いけど)

あと、寝るとき装具は?と医者に質問しましたが、
何もしなくて大丈夫と言われましたが、寝てるときって何するかわかんないじゃないですか
小心者なので、怖くて、ずっと足に力が入ってしまって眠れなくて
つい、【シーネ】を自作しました

これがなかなかうまくできた気がする!

くつ箱を改良
タオルひいて包帯で固定
完成!

これで、気にせず眠れるようになりました

あとは、血栓ができて、肺に飛ばないように祈るだけ

退院後、購入したもの
◎キャスター付いす
◎松葉杖カバー(痛みが半減します)
◎超ロングハイソックス(リハビリ時の怪我した方と逆足用)
◎フレアのワイドパンツ(装具つけて履けるものがなかったので)

あってよかったもの
・保温性の高い水筒(ばかみたいにコーヒー飲むので、いちいち入れに行くのが面倒)
・レッグウォーマー(むくみが痛くて靴下はけないので)
・保湿クリーム(傷の周辺がもうカッサカサ)
・包帯(シーネ作りと、寝るときの傷の固定)
・ヨギボー(お見舞いで職場の尊敬する大先輩からいただきました)

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?