見出し画像

今日のパン7/12はコーヒー

若干の二日酔いの今日は
コーヒーを欲していたので
コーヒーを飲みながら、コーヒーのパンです

トヨ型用のパン生地の2/5くらいに
コーヒーパウダー混ぜてコーヒー生地を作ります
発酵させたら
白生地にコーヒーパウダーとはちみつ撒いて
コーヒー生地を乗せて、
さらにコーヒーパウダーを撒いて巻きます🌀

トヨ型で発酵させて
180℃で30分、ひっくり返して10分

ほろ苦い大人味のコーヒーパンでした🍞

2個目は、有吉さんのパンの食べ方を見てたら
フランスパンが食べたくなって

バケットは材料がシンプルで
3本分だと、だいたい強力粉400gと
水280g強とイーストと塩
今日は全粒粉を少し置き換えました

ゴムべらでたたんでたたんで発酵
ふくらんだら、たたんでたたんで発酵
の作業が楽しい

成型(へた)後、型に乗せて二次発酵
スチーム入れて、230℃で18分くらいでした

昨日は、バレーボールの大先輩のお家で
大好きな大先輩かたと
仕事の話、家の話、更年期の話で
楽しく過ごさせてもらいました
バレーも9月には体育館の開放が始まって
混合チームも再開しそうな感じですが
感染対策とか何もやらなそうだし
主要メンバーじゃないからなのか
影が薄いのか、嫌われてるのか
行ってもヒトとしてカウントされてないんだよなぁ
行かなくてもいいか(笑)

それよりなにより楽しい女子チームは
再開未定なので
そっちが早く再開してほしい!!
早く薬できないかなぁ
がんばれ、製薬会社!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?