見出し画像

【あんスタ】流星隊箱イベ|彩星!全てを包むthe Universe【イベラン】

待ちに待った流星隊箱イベ!お疲れ様でした〜!

個人的に、おそらくこれが今年度最後のイベランかつ流星隊のターニングポイントとなる「パワーアップイベント」ということで、かなり気持ちが盛り上がっていました。

ということで、イベント記録を今回も書いていきます。

★月スタ予告

1月6日、まだらび箱も来ていなかったというのに唐突に発表された月スタ中島ヨシキさん(南雲鉄虎役)ゲスト回。

まだ奏汰センターか鉄虎センターか分からなかったものの、1月31日~のイベントは流星隊箱と予告されたようなものだったため、ここから必死の金策&ダイヤ節約生活がスタートします。

★節約生活~お正月キャンペーンを最大限に活用

今回はほとんど1月まるまるを箱イベ準備期間として受け止めることが出来たので、ちょうど開催されていたお正月キャンペーンを最大限に活用することにしました。
(とはいえMaMイベもやりたかったので斑1枚確保)

おみくじでダイヤが出たときは、大吉スカウトは回さず保管。

すごろくは定期的にマップ内にダイヤマスが出現するので、出目を決められる金のサイコロを利用して優先的にダイヤマスに止まって確保。

そしてなるべくマップ周回してランダム報酬のダイヤを狙う……!

ついでに追加楽曲のスコアボードも埋められるだけ埋めます。
S+報酬でダイヤが貰えるので……

あとこの間帰省したり遠征行ってたりしたので本当に気休めにしかならないけど外食を減らす。
家ではほぼ豚肉ともやしで生活してました。

↓東京遠征のときのnote↓
月スタあるなんて知らなかったときに予約したシナモン。
イベント予告日に情緒ガッタガタの状態で行くことになってしまいました。

★イベント予告

イベント予告日、まさかのティザームービーが公開され、特設サイトまで公開される。

ティザームービーなんてシャッフルイベントのとき以外あった!?という驚きとこんなの絶対流星隊の根本が変わる何かが起こっちゃうよ〜!!!!!と心が大泣きでした。

開花スチルがあって流星隊パワーアップイベントと銘打たれてる以上、鉄虎が脱退するなんて微塵も信じていませんでしたが流星隊で鉄虎がセンターだという時点で情緒が狂う。

MVの背景も爆発してるし……爆発MV待ってた。
そして曲名のColors Arise、色が生まれるって絶対やばい予感しかない。

パワーアップ特番も決定するし、とにかく今回のイベントはめちゃくちゃ気合い入ってるし自分も気合い入れて臨まないといけないと心を引き締めたものの、今回のイベ期間私生活が忙しすぎて絶対に満足に走れないであろう予感がありました。
なので、完凸はするとしてどこまで走るか……をイベントまでの数日間ずっと悩んでいた気がします。

★特効スカウトを引く

今回の特効スカウトは『スカウト!フェアなワルツ』、星5が英智、星4が一彩です。

完凸前提の一彩が星4で、しかもイベ曲がFlushタイプなのが前回手に入れたトランプの一彩を使うことが出来なくてかなり効率に痛手でした。

とはいえスチル最高だし何の気兼ねもなく推しを完凸まで引いてファン活しながらイベラン出来る点は良き❣️

今回は80連で一彩完凸、星5は恒常4枚引き(英智なし)だったので、55%〜60%で走っていました。

特効スカウトに使ったダイヤは衣装チケット3枚+350個×5回+単発2回分で2670個でした。
ちなみに、もともと手元にあったダイヤで足りたので特効用に課金はしてないです。

★周回用編成を組む

特効スカウトが割と早く終わったので、少しファン活しながら周回することにしました。
大体各色強い順に上から並べて、1枠だけファン活用に星4〜星5のカードを編成してました。

イベント用編成は、周回用はとにかくポイント重視、ハイスコアランキングのために1回だけコンボサポート入れて最大火力で編成してやりました。

周回用
スコアタ用

ちなみに、今回の編成で初めてスコアランキング1000位以内が取れました!🎉
4枚完凸で埋めても450万ptいかないのはかなり恐怖でしたが……

大体通常曲をBP10で叩いて毎回330万pt(41000ptくらい)、イベ曲は鉄虎の凸が重なるまでの間も叩いていたことと結構フルコン落とすことが多かったのもあって380万pt〜440万ptくらいの差がありましたが、パス1000枚で毎回16万ptくらい入っていたと思います。

★進捗と結果

1日目 283万pt(パス6828枚)
2日目 512万pt(パス12366枚)
3日目 685万pt(パス16646枚)
4日目 711万pt(パス17326枚)
5日目 1179万pt(パス7608枚)
6日目 1655万pt(パス2462枚)
7日目 2093万pt(パス400枚)
8日目 2271万pt

今回結構中だるみしてしまって、初日と終盤だけわーっと稼いだって感触です。

前回走ったのがツアイベでしかも70%で走ってたので、久々の箱イベしんどかった……

↓前回↓

何回叩いても4万ptしか貯まらないので、1000万超えたあたりからずっとジリ貧感があって辛い。
それでも、無事完凸できてよかったです⭐️
イベント結果はこんな感じに↓

ついでに555位狙おうかと思ったんですが、やっぱり熾烈な争いでさすがに無理でした。
あらゆるイベントで順位揃えられてる人、すごい。

★まとめ

初めてイベランしたのが忍センターの忍者団のときで、初めて完凸まで走ったのはマヨイセンターの幻影飛行船のときなので、流星隊の箱イベを走るのが2度目で幻影飛行船からちょうど1年という私にとってすごく感慨深いタイミングでのイベランでした。

忍のときはまだひよってて2枚取りまでしか出来ませんでしたが、今回は絶対完凸するというリベンジの意思もあり、またおそらく今年度のイベランはこれで最後だろうという気持ちもあり……

とはいえもう今年度オブリガート→体育祭→トランプ→修学旅行→スタフェスと走らされてきて、かなりイベランにも慣れたなあという余裕もありました。
それが逆に、これくらいサボっても巻き返せるだろうという慢心にも繋がって、今回イベスト2回くらい読み返してしまったのですが……本当はそんな暇ないはずなのに。

でもイベランで忙しい中特番に感想送ってね!とか言われるし、ニキズキッチンもおはなし番もあったし月スタ2月号は発表されるしだいぶ試されてた気がします。

というか特番控えてるのにストーリーちゃんと咀嚼しないままというのも嫌だったし、今回に限っては仕方ない……

ストーリー本当によかったし、特番もパワーアップの内容も最高でした。
感想は感想できちんとまとめたいので、あとでnote書くと思います。書いたらリンク追記しておきます。

まずは、今後の流星隊がどんな進化を見せてくれるのかが楽しみだし、次の箱イベがよけいに楽しみになっちゃったな~!!!という気持ちでいっぱいです。
とりあえずパワーアップした流星隊を早く踊らせたい!5日も待てないから全部一気に配って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?