見出し画像

夏を簡単に作る

『君たちはどう生きるか』2周目をキメた3連休明け、海の日の次の日。

お仕事が忙しすぎて座る暇もないくらいだったので、「夏」を作って自分へのご褒美&リフレッシュしました。

「夏」ことお手軽コーラフロート

いつものように地下鉄を降りて(「地下」から「降りる」って面白い)、最寄り駅から歩いて1分、帰宅ルートの途中にあるコンビニでコーラ1缶、バニラのスーパーカップ1個を残高300円のSuicaで買います。

帰ったらコーラを冷蔵庫に、アイスを冷凍庫に(一瞬冷蔵庫にしまいかけた)しまって、ご飯を食べてうだうだして、お風呂に入ったら23時。

グラスに氷を縁ぎりぎりまで入れて、コーラを注いだら大きめのスプーンでアイスをすくって載せます。
これだけで可愛いコーラフロートの出来上がり。

氷で冷やされたグラスから次々と水滴が滴って太ももに落ちてきて、大変涼しい気分になりました。
なんなら体の内側から冷やされてちょっと寒かったまである。

昔カラオケでアルバイトしてた頃、1日1杯までドリンク無料で飲めることになってたのですが、社食3割引きで買ったアイスを追加して好きなドリンクに載せてお好みフロートにしてたこと思い出しました。

大人は好きな食べ物を好きなように組み合わせて好きな時に食べられるから素敵。

冬に暖房の効いた部屋で食べるアイスも背徳の味だけど、夏に時間と勝負しながら食べるコーラフロートも王道の素晴らしさだなあと思った今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?